良作はいつまでも良作

なんか久しぶりに『Y's6 The Ark of Napishtim(PC版)』をやりはじめて、没頭して、クリアしました。
発売から何年になるんでしょうか。もう6年以上は経ちますね多分。
イースといえば、なんと処女作であるY'sがPC88版版から始まっている息のなが〜い名作なわけですが
5が95年発売なので、その間Y's6まで8年ほど空いています。
まぁ私は当時からやってたわけでなく、Y's6についてきたY'sコンプリート(1〜5が全部入ってる)を友人に借りて
それをプレイしてハマり、全部やったのがきっかけというクチですが。
でグラとかいろいろ進化、完全3D化して堂々登場したのがY's6なわけですよ。
Y'sとしての雰囲気、世界観、複雑さのない爽快な戦闘、サウンド。これらが見事に融合・正当進化を遂げた作品です。
特に戦闘における爽快感というのは他のアクションRPGにもなかなかないもので、これがレベル上げに伴う苦痛を感じさせないといういいますか。
(私はドラクエやFFなどのプレイスタイルにはいつからか非常に苦痛を感じるようになってますので)
まぁコアな意見としてラストダンジョンが短く、ボスも弱めでなんだかなーっとか意見はあるんですが
私はシリーズ通して好きですが、このY's6は大変好きなゲームです。
グラフィックも絵の魅力を引き出すという点でかなり素晴らしいレベルだと思いますしね。
それは再プレイで私が没頭できて、のめりこんでいたことが事が何よりの証拠、だと思うよ。


しかしY'sは面白い。
久しぶりにオルハにも会えたし満足、満足。
しかし毎回思うが、アドル君はさりげなくプレイボーイっちゅうか、全世界に想い人あり(しかもとびきりの美人ばかり)というか、
なんとも羨ましいですなぁ。あっちから引きとめようとしてくる、でもそれを振り払うアドル君。もったいない。
いい加減に嫁を決めてもいいんじゃないのかw
とりあえずオルハは俺が貰って(ry


でY's6クリアしたから、フェルガナの誓いもやろうと思ったけど
なんとフェルガナの誓いはかなり前に友人に貸し出してそのままだった罠。
なにをやっている昔の私 orz
フェルガナは凄く気合入ってたゲームだからなぁ。現時点で一番の傑作なのに…ふーむ。
今となっては帰ってくるかわからないし、中古でソフトだけ買うのもやむなしか。
Y's0(オリジン)はあるんだけどねー。オリジンはY's1、2の話を知ってると物語的に凄く興味深いんだけど、
ずっと塔の中だから長くやると視覚が飽きを訴えてくるんだよね。
せっかく700年前のイース王国の中で魔物が攻め込んできてるっていう設定なんだからイース王国での戦闘とか
地上に降りるときに一回バラバラになってるんだから地上で塔入る前に何かあったりとかしてほしかった。
それさえあれば凄く良いゲームだったのに・・・非常に残念な部分です。ゲーム自体は悪くないんですが。


あとY's7。比較的最近発表になったようだけど、何故にPSP
今までメインはPCだったのに orz
何を隠そう私はY's6を快適にプレイしたいという欲望から初めて自分専用PCを買った男ですよ?
あ、いやまぁそれは私個人の事なのでどうでも良いとしてもw
6、フェルガナ、オリジンとグラフィックも向上して、次は更に良いグラでY'sが楽しめると思ってたのに…


よりによってPSPとは。画質も音質もガク落ちジャマイカ。それでいいのかアドル!
助けてレア様フィーナ様!ヽ(`Д´)ノ




つーわけでFalcomがY's7 PC版を作ってくれる事を切に願うばかりです。



ってファルコムファンサイトのY's7情報ページみてたらこんな記述が。



Ys SEVEN 2009.9 PSP UMD ¥6,090
Ys7(仮称) 2010年以降 ???





に、2010年だと…… 期待していいのか!? いいんですね!!?






最後に…Y'sオンライン。聞いたときはやろうかと思ったけど、動画見たら酷いねありゃ。
どこら辺がY'sなんでしょうか。そこら辺のMMOと対して変わらない気が…
作ったのは韓国だって?うわー・・・ナイヷ('A`)