大規模なE3が帰ってきた!HALOシリーズ乱舞!! + HALO3で ★マリオカート360★ + 追記

バトルステーション:パシフィック、期待を裏切らない出来です。
特に帝国海軍シナリオ、歴史のifをふんだんに取り入れてくれていて、プレイ中燃えっぱなし!!
いや実際艦上構造物とか燃料庫とか燃えてましたけどw いや〜凄まじく熱い戦いですねぇ〜〜。
特に潜水艦の厳しい任務はよく出来ていました。航空爆雷と駆逐艦のコンボがどれだけ脅威か。
いかに潜水艦乗りが苦労していたかがよく分かりましたね。伊15型潜水艦は後方魚雷発射管がないから余計厳しかった…
今回は戦艦から水上機が出せたのもまたよかった。特に零式水偵は実によく働いてくれます。
アメリカ軍シナリオでも大和の最後の決戦場を用意してくれるとかなかなか意気な計らいでした。
その大和に負けず劣らずデカいアイオワ。実際に艦隊決戦なんかあったら、それはもう大変な事になっていたでしょうな…
欲を言えば史実では殆ど成功しなかった対空用3式弾による攻撃とかあってほしかったのですが、
対空砲は自分で撃つとむちゃくちゃ精度良いのでそれは無理だったか…せめてリアルタイムムービーの1シーンにでも組み込まれてればなぁ、とか思ったり。
それにしても日本の艦は美しい。これらの艦が殆ど海の底に沈んだと思うと、本当に残念でなりません…
あと震電。完成直後の終戦の無念を晴らす素晴らしい性能です。B29編隊も敵ではない!







さて、そうこうしている間におとといから世界最大のゲーム見本市E3が開催されていますね。
今年のE3は去年までの縮小傾向を断絶、再び巨大なイベントとして返り咲きました。
そんな今回のビックイベント、何が注目か?
FF13?MGS?新PSP?黒いWii
否! どれも違う違う違う!



HALO3:ODSTHALO:Reach 

に決まってんだろうがっ!!!


 




これを見ずして何を見る?今年9月に発売されるHALO3:ODSTと、HALOシリーズのニューメンバーHALO:Reach
もうね、ODSTなんかムービー見ただけでwktk当社比10億倍ですよ。
ODST部隊の集団戦、新武器であるサプレッサー付きSMGHALO3を踏襲する武器・兵器の使い勝手、
そして新たな超格好良いインターフェイス(色はオレンジ、武器表示が下になり、方位磁針などが追加されている)が私にトドメをさした!
そう、思えば発売まで残り3ヶ月と少し、もはやHALO3:ODSTはかなりの完成度まで到達していた。
E3では実際のプレイデモまで公開されたって話ジャマイカ。会場に居る同胞達が羨ましいぜっ
いつも僕らの期待を超えるものを作ってくれるBungie、あぁ最高だ。さぁ9月、9月はまだなのかぁ!?


そしてHALO:Reach。どうやら1の直前チーフが居た惑星リーチが舞台のようで、HALO WARSと無印HALOの間を更に埋める作品となりそうだ。
まだコンセプト動画しかないから分からないけど、YOU KNOW THE END「はじめからあなたは結末を知っている」というメッセージ。
それにムービーの内容から見ても間違いなさそう。
更には最後に2010年 HALO3:ODSTにマルチプレーヤーβ参加権が付いてくるとの情報も。
うひょー、これは楽しみすぎるぜ!
…まてよ、開発もBungie純粋だしマルチプレーヤーβをやるってことはやはりFPSか!?
という事は、新機能を追加したフォージモードが出てくるかもしれないってことなのかも…?
あくまで想像でしかないが、可能性はあるだろう。
なにせHALO3のフォージでは数々の素晴らしいマップがユーザーによって生み出され続け、時にはBungie自身を驚かすものさえかなりの数あるのだから。
願わくばFarCry2のような高性能マップエディターとの融合を果たしてもらいたい所。


HALO3:ODST専用コントローラも出るって!
是非日本でも発売を!出たら速攻で買うんだZE!!
http://www.xbox-news.com/e7085.html
ん…?ジョンソン軍曹が…使える……だと……!?




ムービー等は以下より。
尚、XboxLiveマーケットプレイスでも配信中です。
因みに私はPCの壁紙を光の速さでODSTに変えましたw



HALO3:ODST 公式ページ
http://www.bungie.net/projects/odst/stats.aspx

HALO:Reach 公式ページ
http://www.bungie.net/Projects/Reach/default.aspx







そうそうHALOといえばこれを紹介しておかないとね。
HALO界のマリオ(と、勝手に呼んでみたw)ことクロノさんの新作動画の紹介です。


HALO3で ★マリオカート360★ (前編)


D




HALO3で ★マリオカート360★ (後編)


D




毎回マップを見させていただいてますが、正直ここまで出来るものかと驚きました!
題材としているのはマリオカート64の各ステージですが、どのステージも特徴を事細かく捉え見事に再現されています。
マリカー64のプレイ経験がある人なら、フォージで作られたこのレースステージを見て懐かしさと新鮮さ、そしてとびきりの驚きを感じる事でしょう。
特にヒュードロ池とレインボーロードは最新マップでありHALO3至上最大のカスタマイズ性を備えるSandboxで作られており
HALO3のフォージでこれほどまでのマップを作るのにどれだけの労力と工夫が居るのか…見た瞬間、まさにアンビリバボー!という言葉が漏れてしまいます。
そしてマップも凄ければ相変わらずの編集センスが遺憾なく発揮されています。
キャラ選択画面やリザルト、表彰式にいたるまで全てを再現。
HALO3を知らずにこの動画を見た人がいれば、あたかもはじめからこういうゲームであるのではないか、と誤解してしまうかもしれませんね。
実はこの動画に自分も出演させて頂いているのですが、
凄い動画になるだろうという事は分かっていましたが、やっている最中はここまで完璧な再現がなされるとは思わなくて…
まぁよくよく考えれば、マリオカートとして楽しんで見てもらう事が大事だからここまで再現するんですよね、自分の考えが浅はかでした<(_ _)>
改めて動画をみて感動を覚えました。本当に素晴らしい動画です。
Bungie.netでも紹介されたとの事なので、公式に認められたということですね。おめでとうございます!!







<追記>


HALO:Reachに関する追記。
つい昨日、開発がBungieだしマルチプレイヤーβもあるし、ひょっとするとHALO:ReachFPSじゃね!?
という話をしましたが、どうやら憶測は当たっていたようです。


Halo: Reach is an FPS


http://www.joystiq.com/2009/06/03/halo-reach-is-an-fps/






( ゚∀゚)o彡°FPS!! FPS!!






マイクロソフトのJohn Schappert副社長は実に素晴らしい発言をしてくれた。
またテンション上がってしまったジャマイカ。いいぞもっとやれ!w
新フォージモードの可能性が一歩前進したかも!?