Windows7の足音が近づいてきた

というわけで何時の間にやらWindows7のRC版が出てたみたいですね。
せっかく自作機に切り替わり、HDDも暇をもてあましているみたいなのでインストールしてみました。
その際パーティション分割ソフトなるものをはじめて使ったのだが、これは便利。
『EASEUS Partition Master』というソフトなんですが、
OSを起動したままGUIパーティションを設定できてしまうという。
まぁ実際に操作されるのは再起動後だけど、再起動後は設定に従って勝手にシステムが頑張ってくれます。
要は最終決定されるまでは自由にパーティションを区切ったり戻したりという操作が出来るという事。
ネットショッピングの「このボタンを押すまでは注文されません」ってのと同じ感じですな。
しかもパーティションを作るだけじゃなく既存のパーティションに他から容量をプラスできるって点も魅力。
こんな操作がマウスだけで簡単に、しかも無料で出来るなんて素晴らしいですね。
(もちろん数値を打ち込んで設定もできます)
機能豊富な有料版もあるみたいなので、どちらを使うかは用途に合わせて。
何はともあれ作者様には感謝感謝ですね。


そんなわけでてきとーに32GBほどあけてそこにWindows7RCインストールしました。
時間は…20分ちょいぐらいだったと記憶しております。計ってないんで正確にはわかりません
一応βは体験してたわけだけど、βは良いとはいえないマシンでしかも仮想だったので
あまり使ってない故βからRCの違いもよく分かりません。殆ど日本語化が済んでいるぐらいは分かりましたw
まぁそこら辺はきっと他のヒトバシラーな皆さんが詳解してくれますから大丈夫! ←他力本願w


しかし、仮想じゃない正常構成で動かすWindows7はなかなかに快適っぽいです。
まだちょっとしか弄ってませんがAeroとか使い勝手が良い&楽しくて一瞬XPの存在を忘れてしまいそうw
今までちょっとAeroなめてましたスミマセン。
メモリ使用量はデフォルト + AVG8.5(AntiVirus)のみ稼動状態で500MBを少し超えるほどでした。
(因みにAVG8.5だと機能はしているけど俺にとっては最適の防御法じゃないんだゴルァ!って警告されましたがとりあえず気にしない事に(^^;))
なんやらかんやらすればもっと減るでしょう。
これならライトユーザーはメモリ1GBでもそこそこ快適に動かせるのではないでしょうか。


まぁまだ弄り始めたばかりなのでもうちょっと弄ってみまする。
微力ながらヒトバシラーとして頑張らさせていただきますw
あーでもCPUのせいでXPModeが試せないけどね、しくしく。


とりあえず参考記事貼っときます。


Windows 7 β版の注目ポイント"7" <ITMedia
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/30/news027.html


Windows 7 RCの注目機能「XPモード」と「リモートメディアストリーミング」を試す<ITMedia
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0905/07/news075.html