「TankならHunterにだって負けやしない!」 + 自作PCを作ってみたり + 某"茶時"関連

※実はこのエントリは1週間以上前に下書きしてたものだったりしますがキニスンナw


HALO3中の1コマの台詞ですが、L4Dに適用してもだいたい合っているようでw


最近L4Dがアップデートされて、ひたすらゾンビに追われるサバイバルモードなんてのが追加されました。
これが怖いのなんのって。
なんたって緊急排除の対象である特殊感染者の出現数制限がない
3体のハンターに同時に襲われることもあるし、それぞれの特殊感染者が同時に居る事だってある。
倒せずに放っておくと更に出現。タンクだっておおよそ40秒に一回出現するもんだから、
ダブルタンクに特殊感染者もイパーイという豪華歓迎会が開かれてしまうこともあります。
4分持てばブロンズメダル、7分持てばシルバーメダル、10分持てばゴールドメダルがもらえますが
この状況下の中ではなかなか厳しいものがあります。
ついでに殴りも5回以上は連続殴りができない状況、必死です。
あぁ怖い怖い。でもそんなマゾ的状況の中仲間と連携しあってどこまでいけるのかというのが楽しくもあります。
これもL4Dの細かい作りこみと絶妙な時間設定による賜物といえるでしょう。
最初は無理だろこれ常識的に(略)、とか思ってたんですが
ステージを繰り返す内に4分以上平気で耐えられるようになってたりします。
対戦も全ステージをプレイ可能になったので、これで欠点はなくなったといえます。
…あ、一つを除いてね。相変わらず貧弱なEAサーバー。
日本人同士でも赤ピンってのはどういう事なんだろうね。
一番イラつくのは、緑ピンにする方法があるのはいいんだけれど
はじめるたびにボタンを連打するという苦労があるのは他に類を見ませんw
仕組みはなんとなく想像が付きますが、それならMSのサーバーでも素直に借りればよいかと。
いい加減普通にプレイさせてください、とEAには言っておきます。
あーあともう一つ、wikiの見すぎユーザーがちと多いような感じです。
まぁ日本人全般、ゲーム全般に言えることなんですが、姑息と言われても仕方ない手を使ってまでゲームして面白いのかと。
L4Dで言えば感染者としてプレイ中になんらかのモノで生存者側の進路を塞ぐとか、そういう事。
一応注意事項的な感じで書かれているが、やる人は平気でやる。意外と見かけます。
ま、こういう方と会った時はボイスチャットによる口頭注意より
よっぽど効果的な方法がありますんで、それを実行するまでですが。

因みにこういう件に関してはBF:BCのほうが酷かったり。本来の雰囲気ではありませんな。
最近はプラチナ発売を受けてか初心者増加傾向であり、相殺が起こっているらしいですが…
果たしてそれもいつまで続くのやら。
ゲームはゲーム本来の雰囲気が一番燃えますから、それを損なうような行為はやめてほしいですねぇ。
というかそういう方々はゲームを楽しめているのかと逆に心配にもなります。棒読みだけど。








さて後半は自作PCのお話。






遂に念願の100%自作PCを作ったわけですが、その道のりは大変でした。
何しろ自作初心者でしたから、OSのクリーンインストール自体実は初めてだったわけで
まず起動してBIOS設定しようと思ったらすぐ電源が落ちるもんだからどうしたのかな?
と思ったらCPUクーラーを付け忘れてたり
その後はOSインストールまで問題なかったものの、
興奮して頭がバカになっていたのかネットワークドライバを忘れてどうすればイーサネットは認識されるんだっけ?とか悩んだり
まぁ分からないし次いでだからとOS再インストール手順でも勉強しとくか、と再インストールしたら途中でフリーズ、
不完全な状態でインストールされて、それが分からずいろいろ調べまわったり
結局半日ぐらい悩んだものの治す方法は再インストールしかない、という友人の助言をいただきまして
またまた再インストールでようやく落ち着きました。
その他細かい事はいくつかありましたが割愛。結局まともに動くのに2日と半日ぐらいかかってしまいました…
いやはや笑われても仕方ないレベルでした、空回り乙。orz


そんなこんなででき上がった自作PCをちょこっと晒し。





ケースは友人より譲り受けた(激しく感謝!)COOLERMASTER製。大分古いケースだけど冷却性はかなりのもの。
前面8cmファン、背面には大口径12cmファンを搭載し静かで強力。
各種ツールフリー設計で取り外しが楽なのも魅力的ですね。気に入りました♪
欠点といえば埃が溜まりやすいという点ですが、自分からすれば大した問題ではありません。




完成図。…とはいうもののこの写真と現在の状態とでは若干の変更と改善があります。
グラフィックボードの下のサウンドボードですが、問題発生中により現在は取り外しオンボードのHDAudio。
eSATA接続をするために玄人志向のPCIE1x接続ボードを積んでいる。
あとケーブル取り回しの若干の改良を加えて多少すっきりしている、というのが現在の状況。



一応基本スペック
M/B :Intel DP965LT
OS :WindowsXP-MediaCenterEdition
CPU:Intel PentiumD915(2.8GHz)
MEM:Sumsung純正DDR2-667 1GB*2
HDD:WestanDegital WD10EADS-1TB
GPUATI RADEONX800SE(VRAM128MBバージョン)
その他いろいろ。


電源(350W)とGPUが今は亡きDE○L製のを流用してたりしてなんか不安な面があったりなかったりしますがw
まぁ現役の頃は安定して動いてくれてたのでとりあえずは大丈夫でしょう。
アップグレードの楽しみにもなるしね。
因みにOSが何故XP-MCEかって、既に7のβを体験していたのでVistaはいいかなぁってのがあったのでXP。
そしてMCEは、深夜アニメを通常画質で見れるアナログ(自分はテレビ持ってません)で見ようという企みもそうですが
MCEのベースがPro仕様だからという点が大きいです。
ショップにてFDD抱き合わせ販売で購入したんですが、その値段の内訳は
XP Home:約11000円
MCE : 13000円
Pro : 18000円


正確には覚えてませんがだいたいこんな感じだったかと思います。
Proは言わずもがな高いですがそのProをベースとしたカスタム仕様のMCEなら約5000円も違います。
でもProに比べて使えない機能は一部だけで、私のような個人使用であれば全く差し支えないです。
公には販売が終了しているXP、今更Homeではいろいろ不安があったりイラッと来る仕様があったりするので
貧乏人にとっては2000円違うだけで機能充実のMCEを選ばない手はないわけです。
というわけで私としては安価なProという位置づけで買いました。
まー私の乏しい知識での判断なので、そんなものでいいんです多分w



そうそうびっくりしたんだけど、HDDはWestanDegitalの1TBを買ったんですが
転送速度めちゃくちゃ早いですね。順次読み出しなら100MB/s、書き込み80MB/sに迫る勢いっておまっw
ランダムアクセスもなかなかの速度、凄い時代になったもんです。
(てかSSDってこんなの目じゃないんだよね…恐ろしい)
その他、実はマザーボードがジャンクだとか、CPUやらグラボやら電源やらを過去のPCから移植とか
初心者らしからぬアブナイ道を進んでおります。まさに自作の道。まぁ金がなかったんだってw
その割にはかなり快適環境になりました。各種アップグレードのマージンも結構あるしね。
しばらくはこのPCで戦える(何と?)と思います。




>ここから今日書いた分


とまぁ戦えると思っていたんですが、友人から3Dエロゲの最高峰「らぶデス3」を借りたんですよ。
そしたらまぁスペック不足にも程があるってもんで。
(聞くところによると最新構成でさえ、まともに動かすことは難しいらしいが…)
一人表示なら27fpsぐらいでまぁまぁ滑らかなんだけど
3人娘の表示とか10fps切るの余裕です本当に(ry
まぁ第一グラボがメーカー推奨スペックにもおっついてないわけで…
とりあえず第一目標はグラボ変更になりそうだ。
一応狙ってるのは現行ミドルレンジのRADEON HD4670搭載製品なんだけど。
GDDR3搭載、性能はHD3850に迫る勢いだし
補助電源を必要としない製品の中では現行これが一番最強っぽい感じで、良いかなと。
参考↓
http://www.4gamer.net/games/069/G006948/20080907003/
フルHDなんて(表示はできるけど)普段のデスクトップ上でも使ってないしね。文字が小さくて見づらいw
HD以上が表示できればOKだから丁度良いと思うんだ。VRAMも512MBあればそこそこ長く使えると思うし。
何より現状よりは格段に良くなるから問題があるわけがないwチップ世代も一気に4つあがるって凄いなw







だ が し か し



TEATIMEは、いやエロを探求するものたちの欲望に突き動かされる力は僕らの常識を超えていた。
※ここより先のリンク元18禁注意
http://www.teatime.ne.jp/infor/tech48/tech48_index.htm


なっ…特殊なカメラを使用したフェイストラッキング技術、だと…!?


なんてことだ、こういう革新的な新技術という言葉に弱い我が心理が完全に読まれているというのかっ


そしてこの要求スペック
http://www.teatime.ne.jp/infor/tech48/kankyou.htm



推奨環境
Intel(R)Core(TM)2 Duo プロセッサ
2.40GHz 以上



PCゲーム業界において最低限の環境といわれる「メーカー公称推奨環境」において
ついにエロゲで公式にCore2Duoを押してくるエロの探求者TEATIME…
素敵すぎる。
らぶデス3さえ動かすのに苦労するのに果たしてこのゲームをまともに動かせるPCがあるのかどうか!?
因みに自分が後にCPUでアップグレードしようと考えていたのはまさにど真ん中『Core2Duo E6600(2.4GHz)』
なんというか。もう、ね・・・・・・




( ゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\





-