なんということでしょう

最後に書いてから一体何日たっているのかと子一時間(ry


こんばんわ。
最近咳が止まらなくなっていて、あげく電車内で倒れるという経験までしてしまった影です。
いやぁ人間,本当にこういう事あるんですね。
前兆として胸のあたりが痛くなってたんですが、その後全身に悪寒が来て
これはヤバいなぁ、座れるまでは耐えようと意識を強くした筈なのに
次の瞬間気づいたときには倒れてて乗客の方に起こされていました。
そういや意識が朦朧としてお礼言えなかったなぁ…その度はどうもありがとうございました。
どう倒れたのかは分かりませんが、床に倒れた衝撃も感じることはできなかったので
完全にその間意識が飛んでいたようです。


流石に今回は病院に行きましたが咳の慢性化による筋肉の疲労だかなんだかという事でした。
咳だけというのは大抵は重大な病気ではないらしいのですが、
しかし大したことなくても慢性化していると最終的に骨が折れたりする(いわゆる疲労骨折)
とお医者様が言っておられました。
前にも咳が慢性化したことがありましたが、放っておくのは危険なんですねぇ。
まぁ体力消耗するのは自覚できますし、ケアをしてなかったわけではないんですがね。
我慢はよくありませんな…今は大分咳も収まりつつあります。
ま、なんにせよ喉というのは呼吸をはじめ日常で最も使っている器官なので
咳が続くという症状が出たときには早めに病院にいくなどの対処をしないと後で後悔しますよ。
皆さんもお気をつけください。
倒れる時は一瞬、猶予は自身が思うほど程ないようです…残念ながら。










さて、ここからはいつもの通り参りましょう。











まず真っ先に言わなければならないことが1つ






Xbox360 100万台突破おめでとう!!

ヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ




Thanks a million !!




達成日2009年3月29日、ついに全国のXboxを愛する者達が待ち焦がれた数値がいまここに!
初代Xboxで達成しえなかったこの数値、7年以上の歳月を得てようやく見ることが出来ました。
唯一の専門誌ファミ通Xboxの(大分前の)企画100万台への道もようやく光が差したことに。
ともかく初代の最初から応援してきた私としても悲願の数値であり、とても喜ばしい事です。本当におめでとう!


しかしながら、これはようやく多機種と同じ土俵に立てたという事に過ぎません。
熾烈な競争の中に突入できる出番がやってきたのみで、Xboxの本番はこれからなのです。
初代Xbox発売当初はコンシューマゲーム業界初心者であったマイクロソフトですが
7年以上も立っている今日においてはもはや立派な3大コンシューマ企業の1つ。
これからはよりいっそうサービスの質やサポートの充実ぶりで厳しく見られるのです。
そういう意味でも、泉水さんはじめ今まで日本Xbox事業部には今まで以上に激しくがんばって貰わねばなりません。
でも私は必ずや厚い壁は突破できるでしょう。
ここまで耐え、ソフトラインアップの拡充に尽力してくれたマイクロソフトには素直に感謝しますが
なによりこれまで、Xboxがこれだけの販売台数でも生き残ってこれたのは
優れた技術が生かされたXboxらしい続編に頼らないソフトが沢山生み出されてきたこと
独自の高性能ネットワークXboxLiveを介したサービスの提供とネットワークに対応したソフトの圧倒的な充実
そしてそれに共感・支持し新しい遊びさえ次々と考案してきたXboxユーザー達の想いがあるからこそ。

そうしてXboxの良さは徐々に国内に浸透し、更なる良作ソフトが出てきたわけです。
Xboxに対する業界の評価は年々上がり、ついに昨年08年は日本のソフトメーカーも大量の新規参入を得ました。


ソフトの拡充・NXE導入による新たなXboxLive体験が提供され

拡充が行われた今、Xboxは他機種と同じ土俵に上がったばかりですが

他を押し切れる力を持った状態にあります。


後方はユーザーに任せ、突き進んでいってほしいと思います。
もちろん、一番厳しい視線は見守るXboxユーザーたる我々ですから、そこんとこは忘れないようにお願いしますね♪


・・・で、突き進んで突破した暁には次世代の"鉄騎"を是非とも(ry
カプコンヌードメーカーのトップの人もう一回本気で暴走してくれないかなぁ…(´・ω・`)




で、肝心のタイトルラインアップですが
Xbox360Title Preview:Spring 2009が開催されましたね。
春以降のタイトルラインアップがなかなか見えてこないなーと思ってたらこのイベントがある事をすっかり忘れてました(^^;
いやはや、31タイトルも紹介にこぎつけるとは。
前も何度か言ってますが昔のXboxでは考えられなかったことです。
これ以外にもまだまだあるという事ですから、非常に楽しみです。
まぁそれはさておき。


やはりというか、RPGタイトルを前面に押し出してきたなというのが第一印象。
マグナカルタ2やエンドオブエタニティ、MassEffectの3本。
数こそ多くないですが、それぞれがビックタイトルなので十分前面に押し出せるタイトル郡です。
それにMassEffectがファーストパーティ初という事で、このタイトルが今後に影響しそうですね。
気になるのはオブリビオン追加パックがなかなか発売時期を明確にしないという点ですが…
他、Xboxの十八番であるFPSやTPSは期待タイトルが並んでいます。
特にGoW2の発売時期が具体的になったのはものすごく安心できた部分。
日本発売まで相当なラグが発生してしまいましたが、CERO規制を潜り抜けてよくぞ発売決定にこぎつけてくれました。
これはマイクロソフトの努力を感じます。ほんとよく頑張ってくれました。
HALO3:ODSTの順調そうな感じですし、オペレーションフラッシュポイントも期待大のソフトですねぇ。
またXboxの定番となりつつあるシューティングや格闘なども充実していますね。
KOFまで参入してくるとは正直思ってなかったですが、ストリートファイターなどの状況を見れば至極当然だったのかも。
あとここにきてPCゲーム業界では一定の地位を確立する美少女ゲームの動きが出てきているようで。
DirectXを使うXboxの本分の一つですが、ようやく本格化するかな?
5pd.のカオスヘッドなんかはPC版とは攻略法が違っていたり
シナリオ追加の質が高かったりして評判が高いみたいです。

美少女ゲーム移植は単なる移植だからといって買わない人も少なくないのですが
こういった質の高い移植は大歓迎であり、喜ばしい事です。
今のPCゲームはコピー問題とか大変でしょうから、こういった移植で成功できる事もあるかもね。
5pd.はそれを先駆けて実証したんですね。まぁでも成功するにはメーカーの腕が問われるのは無論ですが。






個人的に気になるのはUBIソフトのソフトの質が以前に比べ下がっているという事。
UBIは初代Xboxよりかなりのソフトを提供してくれていますが、どうも360になってから何か違うなぁという。
面白いんだけど何かが足りないんですよね。(あ、これ前にも書きましたっけ?)
初代の頃はゴーストリコン(無印)・レインボーシックス3、スプリンターセルなど
トムクランシーシリーズは特に面白くて(少なくとも私は)大当たりばかりという状況だったのですが
そのトムクランシーシリーズでさえ何かが足りなくなったりしている。
レインボーシックスを例に挙げると、
・ベガス1では4人協力できるけどイベントが全て省略、気分が損なわれる
・ベガス2では完全なキャンペーンを協力でプレイできるが2人まで
・ベガス1,2共にある地点を通った時に敵が"沸く"方式になっており、理不尽に攻撃を受けてしまう可能性がある
・ウイリービートを使用した時に敵の反応がしょぼかったり、キャンペーンで催涙弾が使えなかったり
(これは個人的な意見ですが・・・w)


などがありましたが、実はレインボーシックス3シリーズではそんな事はなく
・完全に4人協力が実現されている、しかもゲームシステム上ボイスチャットから直接シックスの声で指令が届く
 =雰囲気が盛り上がって楽しい
・敵も最初から高精度のランダム配置、だから現実的な部隊作戦が展開できる
・ウイリービートを使うと敵が燃えて激しく叫びながら走り回り、催涙弾では吸い込んだ敵や見方が咽るw


など、大切かつ当たり前の部分がきっちりと備わっています。
これを見るとベガスは凄く退化しているんじゃないか、と思いません?
(まぁベガスにもリぺリングが可能になったなど、良い部分もあるにはあるんですが)
最近のUBIのソフトはどれもこのような退化的要素だったり、何か足りなかったり、バグだったり。
凄く目立ちます。内部体制が変わったからなんでしょうが、それにしても目立ちます。
FarCry2なんかはゲーム自体は凄く良いのに日本語版でキャンペーンが進めなくなるバグのせいで評価がた落ちです…
幸い対戦はバグないんですけどね。



そんなわけで心配なUBI Softですが、以前私も取り上げたロシアチームの作品X-BLADEが発売されます。
かなり期待のソフトですが、何もないよね?とちょっぴり心配なわけです。
皆さんご注目の声優釘宮さんはムービー見る限りちゃんとした感じだったのでそこは心配してませんがw
H.A.W.Xは・・・私的には何か足りない症状です。
せっかくのリコンのゴースト部隊との連携なんだから、もっとリアルにしてくれてもよかったのになーと。
OverGクラスの挙動と弾数なら4人協力とかできるし即買いでしたねぇ間違いなく。
あれじゃエースコンバット(よりはちょっと良かったですが)と大して変わらないではありませんか。
いやエースが悪いと言ってるわけじゃなくて、ゴーストとの連携であれは……正直プレイする気が起きない。
あれは自分は許せないんです。…えぇどうせミリオタですよっと。





…あれ、話ずれた?
まぁUBIはコンセプトがいつも画期的なんで好きなんです。
だからこそコンセプトに恥じぬタイトルを作ってほしいだけなんですよ。

昔を知らない人もXbox360で殆どのタイトルが互換になっていますから、
遊んでいただければこの気持ちは分かると思います、是非。
というわけでUBIさん、2009年は頑張ってみませんか?











大分長くなりましたね。
ここまで書くのに下書きだけで3時間くらいかかってるとか嘘です多分幻覚です。
(久しぶりに書くとどうにも…誰か私の頭をクアッドコアにしてください)
あとPCですが完全な自作マシン作りました。
今までで一番性能が良いです。今んとこかなりパーツ流用してますけど。
とりあえずメモリはちょっと前安いときに買っておいた1GB2枚差しで2GBの有用性を実感。
1GB食っててもまだ1GBあるんですよどうします!?
…え、今時2GBなんて当たり前ですかそうですか…今まで最高でも1GBまでしか積んだ事なかったんですよ orz
今まで上限を気にしてたのが馬鹿みたいです、えぇ。
まぁ自作マシンの話はまた後ほど。





というわけで本日はこれにて。