もう1月が終わるとな

お久しぶりです、PC起動してませんでしたw
ZERO3生活やってましたよ。ブラウザをNetFront3.5に切り替えてから素晴らしく快適なもんで。
レンダリングが早いのなんのって。お気に入りも見やすく使いやすい、スムーススクロールも素晴らしい、そして軽い。
今までOperaで悩んでた事が一挙解決ですよ。今までなんてイライラする環境でやってきたんだろうと思います(^^;
正直、03搭載のOperaMobile9.5より良いくらいです。
Flashの再生はできないけどモバイル環境でそれはいらない部類だし。
唯一難点を挙げるとすれば全画面表示時に長タップでメニュー出す時でも一端全画面表示が解除される事でしょうか。
その後全画面表示に戻るんですが、ここは全画面のまま表示してスマートにいきたいところです。


しかし有名所でも議論されてましたがアドエスはつくづく名機だなとは使っていて自分も思います。
ポケットに入れても邪魔にならない薄さ、それでいて存在感のある厚さなので持ち忘れる心配もなし。
QWERTのキーボードは小さく見えてかなり打ち易いしテンキーもつ変えるレベル。
加えてCPUがPXA270(520MHz)で動画もある程度いけて
256MB(システム128MB)のメモリでモバイルとしては今のところ不足なし。
本当に使いやすいです。
不満はちょっと縦に長すぎる事とスライド部分がゆるゆるで縦持ちの時によく横画面への誤作動が入る事。
縦は03まで短くしなくてもいいけど、あと10mmくらい短くなってくれれば良いかなーと思ってます。
スライド部分の硬さはesが素晴らしい硬さだったんですけどねー…
絶対誤作動することがなく、かつ片手で簡単に開けるあの感じが。


次のWILLCOMスマートフォンはどんな端末なんでしょうねー。
WM6.5搭載なのは間違いないんだけど、俄かに動きが激しくなってきたスマートフォン市場に存在感を見せ付けられるのか。
CPUもPXA310以上を積んでほしいですな。マルチメディアもさることながらWMの動きもスムーズになるでしょうし。
自分としては03のようなイルミネーションキーも悪くはないと思ってますが・・・
ただ完全イルミキーってのはあまりよろしくない。だけどそうすると幅をとらせない策のイルミキーは意味が薄れるのか。


となると、結局初代ZERO3形状かes形状が一番落ち着くんだよなぁ(^^;


イルミキーは端末の斬新的な形状変化でもない限り03みたいな使い方がWMにとっては限界かもしれんね。
あ、でも初代にイルミキーで縦操作を補完、って手は大いにありかもしれない。




そういやWMといえば2月にいろいろ情報がでそうな感じですな。
WM新情報の発表があるとか、FireFoxのWM版が出そうだとか。
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20387089,00.htm
http://www.wirelessandmobilenews.com/2009/01/firefox_mobile_browser_for_windows_smartphone_due_next_week.html


楽しみ♪





Xbox近状報告>


Left4Dead買ったどー!


というわけでL4D、凄く楽しいです。
HalfLife2やカウンターストライクを作ったValveが開発ってことで出来が凄く良いですね。
協力プレイを前提に練られているこのゲームは
4人(人がいなければAI)で常に固まって動かないとたちまち各個撃破されてしまうシステムになっていて
大量のゾンビに襲われる生存者達という設定と非常にマッチしています。

一般ゾンビだけなら良いんですが(それでもあの高速で走るやけに健康的なゾンビですから危険ですけどね^^;;;)
何時来るか分からない特殊感染者達(wiki参照w)が一般ゾンビに混じって来るのがこのゲームの最大の恐怖。
何時来るのか分からないうえに、前後左右は勿論の事、
上下にも常に気を配らなければならない緊迫感が盛り上がります。
特に難易度が上がると出現頻度とAIの賢さが格段にUP、一人で先に進もうものなら映画のごとく死亡フラグ確定ですw


そして開発陣の細部までに至る拘りがこのゲームの肝。
例を挙げると、普通ゾンビという設定だと明かりのない暗い世界を想像してしまうものですが
L4Dは確かに夜で暗いんですが、ビルや車のライトなどが普通についています。
これは感染からさほど時間は経っておらず、まるで生存者がどこかにいるんじゃないかと思わせます。
この明暗がある事が人間にとっては最も恐怖なんですね。プレイヤーは明るいところにどうしてもいきますが
暗がりからゾンビが走ってくるのは実に恐怖そのものです。
またこのゲーム独自のシステムで、プレイヤーの体力や戦闘状態を監視し、難度が変わるシステムが採用されています。
このため、しばらくゾンビが来ない間があったり、かと思えばいきなり大量のゾンビがおしよせてきたり。


常に戦闘状態ではなく、一息つけそうな間がある
これがプレイヤーの緊張を適度に保っちゃうわけです。


そしてこの間が何時とぎれるのかという緊迫感に常に襲われる事になるのですね。ほんと恐ろしい…
あと特徴的な事としては音ですかね。
特殊感染者は特徴的な声や音を出してきますし、何かしら起こる時にはBGMが動的に変わるので
音の変化にも常に気を配っておくと素早く状況に対処することができます。
その他にも生存者の痕跡があったり、クレシェンドイベントという発動すればゾンビが必ず来るイベントがあったり
いろいろなことが計算しつくされたゲームです。
この開発者の声はゲームのエキストラモードに収録されていて、このゲームがどう計算されているのかを見る事ができます。
解説はストーリーに沿って進むので、クリア後の視聴をオススメします。
因みに解説中はプレイヤーはゾンビに無視されるので、周りをゆっくり見回す事もできますよ。






NINJA BLADE


予約してます。でもまだ買ってきてな(ry


アキバで予約したのが悪かったか…明日こそは必ず買ってきまっす!
あぁ大統領のパパと早く会いたいなぁ(違
まぁ予約取りおき4日だから、明日か明後日にはいかにゃならんし。
早くしないと東京が滅亡しちゃうよどうしよう!? ← 現実と混同した人w


しかし惑星HALOでは最近かなり敵を押さえ込んでいるというwww
いやでも将軍様には適いませんけどね orz





>そうそう60GBHDD


なかなかいいよ!空き容量があるってスバラありがたい!!
おかげでいままでなくなく見なかった高容量ムービーも見放題デスヨ♪
読み書きも20GBより(少しだけど)高速化していると感じるよ!








追記:
そういやL4D、アキバではかなり全滅(完売)に近い模様
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50798008.html


前評判もVelve開発だから良いし体験版も大分前から出してたし、当然っちゃ当然なんですが。
しかしここまで売れるとはなぁ。日本語が出る海外版が先行発売してたから正直驚き。
やっぱ360の年末ラッシュでそっちまで手が回らないって人も多かったんでしょうな。
ランキングの方にもかなり上位に食い込みそうな予感!