360HDD、60GB換装完了!

Xbox360、アップグレード完了!!




てなわけでHDDが足りないといい始めてから何ヶ月経ったか分かりませんが(^^;
無事HDDが60GBへと換装されました。
データ転送は丁度きっかり1時間程で終了。
途中で何らかのデータ転送ミスでもあったらどうするんだろうと考えていたんですが
どうやらXbox360HDD転送キットにはそのような心配は無用なようです。

専用ソフトでの転送のため、何らかの形で中断された場合でも転送前の状態に戻るようで
自分でもキャンセルを試しましたが問題ありませんでした。
この辺の詳細解説は後ほどサイトのほうで。




そうそう、60GBLiveパックを買ってよかったと思った事が一つ。
存在は知ってたんですが、新型マイク(ヘッドセット)なるものの現物を初めて見ました。
接続端子が真ん中一本のみになり、音量調節やオンオフスイッチがケーブルの途中、
服にはさめる様に改良されているものです。



よくある携帯イヤホンマイクの形状と同じくなったわけですね。
服や胸ポケットにはさむには丁度良い位置にあって、ケーブルが垂れたりする心配がありません。
マイク部分は色がヘッドにつける色と同じ色になった以外おそらく変化はなし。
まぁ自分的にはヘッドの部分は360の物はかなり評価できる良さなので、問題ないと思います。
ただ接続部分が今までの一体化している形状からただ一本刺さっているという印象になってしまうので
ちょっとかっこ悪いかもー。
メッセンジャーキットに特化しているものだと思うので、しょうがないかな〜って感じではあります。
まぁ使用するにあたっては全く問題じゃないんですけどねw





で、このマイクを見ていてふと思った事。
接続部がこの形状なら、初代Xboxにも挿せるんじゃね?


初代Xboxをやっていた人なら誰もが思ったに違いないっ!
現に初代Xboxのマイクは360でも使えるし、互換性はバツグンの筈では。
というわけで比べてみたのだが…



どうやら初代の部分のカチッと差し込むへこんだ部分がこのマイクにはないようだ。
図ってみたところ、このへこんだ部分は約3mm。
つまりこの樹脂部分3mmをなんとか削れば初代でも使えるんじゃないかという事。


まー私は残念ながらプラモ作りとか趣味の範囲外なんでうまく削る自信がないんですが…
そのうちやるかもしれません。誰か初代Xboxのマイクが欲しい人はやってみると良いよー。


…べ、別に意欲のある人様の結果報告を心待ちにしているわけじゃないんだからねっ!