新世代の風が吹く  Windows7 / 新VOCALOID2

昨日Windowsの話をほんのちょっと出したところですが、なんというタイミングでしょうか。


ついにマイクロソフト次期OSであるWindows7が一般ユーザーの目に触れる時が来たようです。

新ウィンドウズ試験版公開 MS、ダウンロード開始へ<MSN産経ニュース>



てなわけでWindows7のβ版がいよいよ登場です。
OSのβ版といえば最初はソフト開発者のみに提供されるものですが、今回は違うようで
MSダウンロードセンターで一般ユーザーにも無償配布されるようです。
まぁ理由は想像に難くないですね。
おそらくVista酷評の反省からオープン化することで受け入れられるOSにする目的でしょう。
こういう事をするようになったのは関心できますね。マイクロソフトは少なからず成長しているといえます。
Xbox事業も前よりは格段に良くなっていますし。


Windows7はネットワーク機能の使いやすさを掲げている他、
モバイル界では既にお馴染み、タッチパネル機能の導入をしたようです。
デスクトップ事業でタッチパネルは馴染みが薄いですが、ネットブックなどの普及も考えれば自然な流れ。
一応WindowsMobileの実績もあるので、それ自体は大して心配はないでしょう。
タッチパネルは当然UIが重要なのでどんな感じなのか。個人よりビジネス関係の方が需要ありそうですが^^;
あとはプログラムを見直し、動作速度が改善されているらしいです。
これが一番かもしれませんね。良い方向に進む事を願います。
DL開始は9日(米時間)よりスタート。
誰でも入手可能ですがβですから何かしら不安定な筈だし自己責任なのはお約束。
まぁせっかくの一般公開だし安全策とって使ってみようかしら。




VOCALOIDニューフェイス
ついに出るんですねぇ。
鏡音リンレンから実に1年以上、どうなってるんだろうと思ってましたが。

CV03「巡音ルカ」、1月30日発売<ITmedia>


流石に1年以上かけただけあって、そのままポンと出すなんてことはなかった。
日本語と英語の両方を使える技術を導入したらしい。同じVOCALOID2といえど、進化するんですねぇ。
これで今まで空耳的な感じで謡わせていた英語ボーカルも海外VOCALO無しで歌えるというわけですね。
しかし、やっぱり期待せざるをえないのは担当声優が浅川悠さんであるということ。
自分はFateのライダーの声でピンと来たんだけど、落ち着いたクールな声がたまらなかったですね。
見てたら結構ゲームに多数関わってるようで、Xbox360でもトラスティベルに出演。
ミクやリンレンとは声質が一味違うので、純粋にそこが楽しみ!


しかし声だけで世界そのものを表現する声優って凄いな、と。
サンプルボイス聴いてたら、今更そんな声優についての当たり前の事が本能でようやく理解できてきた。
今までただ聴いていたのがほんと申し訳なく思えてきました…








さてここまで書いといて難だが内容ペラペラだなこのエントリw
知識が全然足らないっすねー自分…なんか書きたかったんだ、反省はしてい(ry
サーーーセーーーーーーーン