今年も本格的に動きはじめた… + 新年一発目のXbox関連


郵便の仕事をしていると留守の家が多くなって店が稼動しはじめ…
と、あぁ今年も日常が始まったんだねぇと感じるんですよ。
そんなわけでこんばんわ。
今年の正月らしい事は安かったけど結構美味かった新潟の酒をちびっと飲んだ事ぐらいな影です。
皆さんのんびり過ごすことは出来ましたでしょうか。




さて今年は年賀状が多い感じでしたね。
減少傾向が続いていた正月の風物詩もこれで一安心といったとこでしょうか。
それも4,5日になっても年賀状に関してはかなりの量の配達だったのでちょっとビビりました^^;
えー内部の事は例の如く守秘義務なんで割愛しまして。
しかし見事に高校生ばっかりで、朝集まっている場所の空気が重苦しいというか(笑
まー溶け込みたくはないなーという空気。
まー仕事というものが分かってない人が集まるとこんなもんだなぁとは予想してましたが。
私は相変わらず年上の人とだけ話してましたw
まぁ小さい時に同級生だった人の弟君と偶然出会ったんで、その弟君とはある程度話しましたけどね。


で、雰囲気は予想済みだったんでいいんですが、
仕事場でのマナーが悪いのが一番イラッときます。


挨拶する奴は少ないわ、朝は荷物積む場所が混むのに何も考えずに横向きで自転車止めるから
後から来た人が停車に困るわ…
そして極めつけ。
自転車置き場は奥から並べるものなんですが、午後出たりする人が居るとその部分が空くわけで。
その部分は当然詰めるべきですが、帰ってきて見ると全く詰まってないばかりか、
誰が見ても邪魔と思う停め方をして居た事。
今日が一番酷くて、並べるどころか他班の場所にはみ出しておいてあるって…
しょうがないんで直しましたけどね、えぇ。
裏カゴに(公共の)物の置き忘れまでありました。


仕事舐めてんのかと。最低限の事まで出来ないのかYO!


ったくこれだからゆとりって呼ばれるんだよ今の奴らは…


そんな愚痴を垂れつつ人生5回目の年末年始ゆうメイトも無事終了しました。
これだけ回数こなしてるにも関わらず迷惑かけてる部分も結構ありますが、
不思議とこの仕事は自分にとって苦という感覚がないんですよね。
なんででしょうねぇ。まぁ単なるバイトだからって理由もあるのは確かですけど。
ま、来年も・・・あるのか?まぁ予定が空いてればやるんだろうね多分w





<新年早々Xboxが動き出す!>


新色コントローラが発売


新年早々早速動きがあったようですね。
コントローラの新色(リミテッドエディションレッド)が発売されるんだとか。
真紅よりやや赤みが強い感じですな。私は色にはあまり拘らないんですが、悪くないと思います。
新色ワイヤレスコントローラーにプレイ&チャージキットを同梱で、税込み6279円。
値段で考えると、普通に単品で買う場合税抜きで6825円になるので、546円お得ですw
プレイ&チャージキットはワイヤレスコントローラを使う際には非常に便利な一品なので、
ワイヤレスを持ってなくてかつ欲しい人は良い機会かもしれませんね。(限定生産だしw)


ただ個人的意見を言うと…
有線コントローラにも色のバリエーションがあったほうが良いと思うんだけどねー。




「Xbox 360® アーケード スターオーシャン®4」
「プレミアムパックXbox 360 バイオハザード®5 プレミアムパック」
2つの同梱版が発売決定!


と、コントローラは正直小さな話題だなぁと思っていたらこんな話が!
恒例(?)の本体同梱版、2009年も来ましたよ〜。
今回はスターオーシャン4にバイオハザード5と、人気のあるタイトルが並びました。
この2タイトルならば人が入る間口がかなり広いと思うので、売り上げもかなり期待できそうですね。


さて肝心の内容ですが
名の通りスターオーシャン4の方はXbox360アーケードに同梱されます。
オリジナルフェイスプレートにオリジナルサントラ特別版が同梱。
サントラはトライエースの十八番でありソフト単体の予約特典でもつきますが、
パッケージとレーベルが違うみたいですな。まぁファンなら欲しいと思える内容ではないでしょうか。
そしてバイオ5の方はXbox360通常版に同梱されます。
バイオは協力プレイ、またダウンロードコンテンツも可能性がありそうですから当然の選択となります。
ボイスチャットを行うためヘッドセッドが同梱、その他XboxLive48時間トライアル、サントラが同梱します。
あとバイオ5プレミアムテーマのDLコードもつくみたい。
価格はスターオーシャン同梱版が24800円、バイオ5同梱版が34800円と1万円違い。
価格的に見ればマイク付属とプレミアムテーマの分バイオ同梱版の方がお得ですが
まぁどちらもソフト分を考えればお得なのでやりたいソフトの方をどうぞ。


そういえばこうしてみると、
違う本体モデルでそれぞれ同梱版が発売する事は今までなかったですねぇ。
こういう試みは非常に良い、というかよく考えてみれば最初からこういう事をすべきだったなと。
せっかく用途に合わせて変える販売体系があるのに、それを今まで飼い殺しにしていたとは。
こういう事はどんどんやってもらいたいですね。
尚、Xbox360アーケードは256MBメモリユニット内蔵型なので、新型みたいですね。
NXE搭載にメモリ領域が必須なので、プレミアムパックでの内蔵型発表の早さといい、
アーケードモデルの内蔵型への置き換えはスムーズに進みそうですね。




Xbox 360 プラチナコレクション4タイトル追加


今回のプラチナラインアップはこれぞ!といった感じタイトル群ですね。
HALO3、BF:BC、RAINBOW SIX VEGAS、アイマスL4U!)


こういう品揃えがプラチナに欲しかったんですよ!,


今までのを見ると、名前は言いませんがこれがプラチナ入りで良いのか?ってタイトルも結構ありますからな。
(得に1月のキングダムなんたらは…ゴニョゴニョ…)
特にHALO3は発売から1年以上経過して新規さんが手を出しにくくなっていたと思うので、待望のプラチナ化。
FPSにおいてこのゲームほど人が常駐しているゲームはないし、
ゲーム自体素晴らしいのでどんどん入ってきて欲しいですね。
内部の質が良くなってるのはこういうところにも現れている、と思う。
というかそうじゃなきゃ困るぞマイクロソフト
この調子でプラチナコレクションの良策選考頼むよ!
でもオペレーションなんとかは何故か売れてるからプラチナ化しちゃんだろうなぁきっと…(^^;




2,008年パッケージ販売ランキング


昨日のインサイドXboxは2,008年パッケージタイトルランキングでした。
Fable2とFollOut3が12月発売タイトルにもかかわらずランクインしていましたね。
これは流石といったところ。スゴすばらしい!
しかし見事にRPGタイトルが並びますな〜。ほんと、2007年までは考えられなかった事です。
CoD4は発売時期もあってか10位にランクイン。おそらくこの下にはFPS群が名を連ねている事でしょう。
アイマスはいわずもがなですねw


そして私は思いました。
ナレーションのおねーさんの声は聞いててとても心地良いとwww




さて2009年はどういうランキングになるでしょうね〜。
まだ早い話ではあるんですが^^;
今年はHALO WARSやEND WARなど、コンシューマではなかなか見ないRTSもかなり遊べそうだし
もしかしたら人気が爆発する可能性もあります。
また2,008年が見事なRPG独占で賑わいましたが、Xboxの主軸でもあるFPSやTPSなども頑張ってもらいたいですね。
特に発売が決定したGoW2やHALO3:ODSTなどの超大作も待ち構えていますし、これにも期待がかかるところ。
個人的にはUBIにFPSでもっと初代Xboxの時のような丁寧な作り込みを期待したい所です。
RPGも更にタイトルが出るでしょうし、ひょっとしたらFF11以外のMMORPGも遊べるようになるかもしれません。
まぁMMOはまだ希望的観測の域を出ない話ですが、そろそろでても良いじゃん?
MMOが出る時こそNXE目玉機能であるXboxLiveパーティの真骨頂なのですから、開発頑張って欲しいですな。
(まぁゲーム内でうまいチャット機能が備わってれば、それに越した事はないのですが^^;)


あとランキングからは外れますが
初代Xboxソフトの互換に関しても実績が付くという噂もありますね。
うまくいった場合互換タイトルも増加するとの事なので、こちらにも期待したいところです。







そんなわけで2009年のXboxに光が見えるぞーってことで今日はこの辺で。




追記:
これを聞いている間にアイマスのC4U(今更クリスマスw)聞いてたんですよ。
アイマス久しくやってないし、新曲とか出てるのにニコニコにも行ってないし。
久しぶりに聞くとやっぱりアイマス楽曲のクオリティの高さは折り紙付きですね。
なんでこんなに引きこまれるのか。久しぶりにやりたくなってきたぞ〜


そして気づいた。アドエスにC4UのCD入れてないや、と。




更に追記:
プラチナコレクションにはアイマスツインズも追加されてましたね。
Xbox360 : 2月3月のプラコレ4本発表。「アイマスツインズ」も発売に。<x360.jpニュース>


プラコレになったL4Uあわせてセット販売されるとか。
しかも限定版で専用の書きおこしイラストのスリーブケース。これは強い!強すぎる!w