Fable2がいよいよ! + 雑記

日付が変わったのでいよいよFable2が発売です!
(この雑記のタイトル上では日付が変わっていませんがw)
鏡は自分をどう映すのか、楽しみでもあり、ちょっと怖くもあり。
てか既に自分のフレンドは12時に買ってきてやってますが。
羨ましいのぉ…('A`)







CMもやってるみたいですね。まぁ特にFable2は15秒じゃ何も伝わらないとは思いますけどw
と思ったら今年はCMの力の入れようが半端ない。
ちょっとテレビを見ただけでも普通に見れる。一体何本のCMを流しているのかと驚いています。
こんな事今までなかったので嬉しい事態ではありますが、CMの効果というのは今の時代さほどでもありません。
そしてCMというのは極めてリスクの高いものです。
宣伝の一つとしては有用ですが、費用対効果は確実にコストパフォーマンスが悪いし
テレビというメディアの制球力としても今の時代主力ではなくなった。
この事実は今も多くの人が勘違いしており、たいてい宣伝に必要なのはCMとユーザーは答えてしまう。
アメリカのCMなんかは60秒という長い時間が普通なので強い制球力があるんですが…


つまり何が言いたいかといえば、CMに頼りすぎないでほしいと言いたいのです。
おそらく今回のCM放映効果はかなりのものになるでしょう。良い展開をしています。
ですが、その恩恵に酔い潰れずに今後やっていってほしいという事です。
まぁ現状を見る限りCMのセンスも悪くありませんし、マイクロソフトという会社は資金力でも圧倒的。
何より今年はXboxにとって勝負の年であるので、今は何の問題もありません。
ですが日本におけるこの宣伝手段がリスクが高いものであるという事は忘れないでほしいのです。
CMを流しすぎて自滅していったGとかNとか
最近ではある意味大成功してるけど一歩間違えば自滅に向かい兼ねないSとかの会社の前例がありますからね。


あぁ、勘違いされる前に言っておきますが、別にCMを流すなという事ではないですよ。
有用である事も確かなので、適材適所で使っていってほしいというだけです。




ま、今は素直にやる気を認め、その宣伝効果を期待するとしましょう。








さ、寝て起きたらFable2だ!!