アフリカ一時停戦、帰郷

アフリカから帰郷しますた。
オフラインで進行度62%のところでバグ(フリーズ)多発したため、
進めるのに神経どんだけ使わなきゃならんのだということで一時停戦することに。
いやなんかね、FarCry2は50〜70%の進行率の時にバグが頻発するという報告が各所から上がってるんですよ。
セーブデータは複数枠作ってやったので多分今後いじらなければ問題ないかな。


というわけでUBIさん、早く修正パッチを出してくれ!


ほんとはFable2の前にFarCry2のオフをクリアする予定だったのに…




でもね、オフラインはかなり面白いんですよ。
ミッションなどは単純で、だれそれを始末しろとか敵にとって重要な物を破壊しろとかそんなもんなんですが、
メインミッションを受けると必ずバディから連絡がきて、どちらに従うかとか、マルチストーリーがありますし
何より広大なアフリカの大地がよくできています。そこを歩く事がFPSGTAみたいな感じです。
この世界に散らばる221個のダイヤ入りブリーフケースを探すこともまた楽しみの一つ
いかにもな場所からまさかこんなところに!?と思う場所まで、探索が非常にハマります。
ただ世界はよく出来ているんですが、敵兵の拠点が固定である程度はなれると殲滅してもすぐ復活していること、
つまり同じ場所を通るたびに敵と遭遇することと、
バディミッションでは目標を完遂してもバディの元に戻らなければミッションが完了したことにならないなど
かなりダルい部分があるのも事実です。せめて敵拠点を殲滅したら一定時間そのままとかいう仕様がほしかったところ。


やっぱり最近のUBIのゲームは『面白いんだけど何か惜しい』という壁を越えられてないですね。
というか、そういうゲームばかり。GRAWにしてもベガスにしてもアサシンクリードにしても。
初代ゴーストリコンあたりの時代は非常に素晴らしいゲームばかりだったんですけどね…


オンラインは仲間うちでやってるので続けますが。
対戦もなかなか面白いですよ。
4連グレネード厨&バレット厨がうざいのと、オンラインで迫撃砲が無いのが残念でなりませんが…
ダイヤモンドキャプチャーとアップライジン
この2つのルールで非常に熱い戦いができて面白いです。
所持弾数があまり多くなく現実的なところが実に良い。
戦略も現実と同じ感覚で展開できますしね。草木に身を隠しながら動く様は初代ゴーストリコン並に素晴らしいです。
この辺はUBIの本領発揮といったところでしょうか。
匍匐があればそのあたり完璧に面白かったんだけどなー






>現代充電池のトレンド、エネループ


を買いました。
いやね、プレイ&チャージキットのチャージケーブルがどうも断線したらしく。
ただバッテリーは多少のヘタリが見られるもののまだ大丈夫なんですが。
普通はバッテリーがへたって…というところですが、私はどうも珍しい症状ばかりに見舞わられる体質(?)らしい(^^;
まぁ買ったのが本体とほぼ同時だったと記憶していますから、
丸3年間もの間、消耗品にも関わらず頑張ってくれた事を思うとご苦労様と労いの言葉をかけてあげたいです。
プレイ&チャージキットは便利なためまた買うかもしれないので、その時までバッテリー君には休暇をとってもらいましょうかね。


で、エネループ。まだ繋ぎに使用した普通の単三電池が思いの他強いためまだ使ってませんが。
とにかく1000回もの充電耐性は凄いですね。今までの一般的な充電池はおよそ500回程度ですから2倍の性能ということに。
4本の充電器付きセットで買ったので2本ずつ使用して2000回の充電が可能、こりゃ凄い。
そういやオキシライド以上の性能を備えギネスにも載ったエボルタ乾電池も充電池タイプがありましたね。
そちらは更に性能アップで1200回の充電が可能らしいです。
が、エボルタは何しろ高いですからね。今回はコストでエネループに軍配が上がりました。
エボルタも出たばかりだし、もうちょっと安くなれば環境面で良いのでエボルタ充電池の時代もそう遠くはないでしょう。
とにかくこれでワイヤレスコントローラも安泰だ♪







FarCry2のオフという時間が思わぬ事態で空いてしまったので急にPCを弄る気力がわいてきたw
また忙しくなりそうだな。
そうそう、Fable2はあと2日で発売ですよ。
12月25日の某勘違いイベントなんかガン無視してFable2を楽しもう!