Xbox360 HDD選択に悩みまくる

知事選に行ってきてきました。
そういえば選挙なんて過去1回ぐらいしか行った事なかったような。
親と一緒に行きましたが、あんなに見た目軽いものだったっけ?
まぁ複雑だと困るんですけど。まぁたった一票で変わる世界なんだということを考えると重要性を再認識。




さて昨日も取り上げているXbox360HDDですが
どちらを買おうか悩んでいます。
ある程度あれば実際問題ない気がするんですよねぇ。
周りを賑わせているのがHDDインストール機能ですが、ぶっちゃけ私はあまりインストールに興味ないというか。
何故そこまで目玉機能だと沸きたてるかは少々理解に苦しむところでして。いや実際目玉機能なんですけど。
そもそもなんで注目されてるかって最も多いのが「DVDドライブの音が無くなる」という理由なんですが
ドライブ音なんて起動した瞬間は気になるけど、ゲームをやり始めるとまったく気にならなくなるんですよ。
ゲームって集中するものじゃないですか。
それにオンラインでフレンドとボイチャしてるときなんかますます夢中になるわけで、全然気にならない。
ましてや私なんかは5.1chで周りから音が出るから尚更です。
おそらく、気になる人は本体の置き場所とかにある程度問題があるような気がします。
そりゃ目の前に置けば流石に気になるでしょうし。
まぁ新ドライブなのか、旧ドライブなのかによっても若干変わってきますが
やはり集中しているとドライブ音など聞こえなくなりますね。


むしろ音が気になるのはダッシュボードに居る時なわけで。
ダッシュボードに居る時ってのはいろいろ日常行動をとるわけで、そこで気になるわけです。
「え?じゃあ本体のファンの音が気になるんですか?」
いいえ、ファンの音はごく静かなものです。私の下手な中古PCのファンの方がよっぽど五月蝿いですw
じゃあ何が五月蝿いのか?
答えは電源アダプターです。他とは違うやや高い音。これが唯一騒音だと思える箇所です。
耳を近づければ分かると思います。多分騒音がどうこう言っている人の半分は勘違いしているものと思われます。
これはもうちょっと何とかならないものかと当初から思っていましたね…。
でも最新型では低消費電力化など、改善がなされているらしいです。
最新型の電源アダプタの音を聞いたことがありませんのでどの程度かは分かりませんが(私のは初期型です)
かなりの改善がなされているのならば、それは喜ばしい事です。



……ん?なんか話が結構脱線してますね。
路線を戻します。




Xbox360のHDDに関する事でしたね。
で、昨日書いたとおり、実は60GBHDDパックはお得だ、という話をしたんですが
今日なんとなくamazonを渡り歩いていたらその衝撃(?)の真実にたどり着きました…
何故120GBのほうが実質の割高となっているのか。
その答えがここにっ!
・Xbox 360 ハードディスク(60GB) LIVEパック


私も最初は気づきませんでしたよ。
だがこのページには何か違和感がありどうも引っかかっていました。
そう、何故このページの写真はHDDが2台も並んでいるのかということを…。
・Xbox 360 ハードディスク(60GB) LIVEパック写真


何故120GBが割高なのか。
それは60GBの外装が旧別売り20GBの外装と
全く同じだったからなんですよ!!(#゚Д゚)クワッ


120GBの外装は光沢のある作りで、側面が鏡面仕上げという発売記念パックと同じ作り。
このHDDが合体しているか否かでXbox360の格好良さは段違いに変わってきます。
これは見た事があれば必ず実感することです。
是非友達が別売りの20GBHDDを持っている、またその逆ならば是非直にHDDに触れてみてください。
「あれ、なんか違う…」絶対に違和感を感じる筈です。
日頃見た目より使い勝手を最重視する私ですら言えることです。100%マジです!


これは参りました…
あの光沢感の無いHDDを持ったときのあの脱力感、60GBを買うとアレになると思うと…
しかし60GBの方が価格比では若干お得でマイクと3ヶ月ゴールドと3000円が手元に残る。
この究極の2択による拷問が私を悶えさせる…あぁどうすれば。
そしてamazonを更にふらついていたら久々にエリートの画像を見ました。
初代Xboxの色と同じ黒色、やっぱり魅力を感じさせます。
しかも120GBもHDMI端子もあるし、なにより新仕様の本体が手に入る。
あぁ魅力的…魅力的すぎる……




一言メモ:
因みに補足すると120GBのHDDはプラッタの密度が高まっていると思われるので
本当にそうならば60GBより高速な読み書きが可能なものと思われます。
…まぁ、PCでもあるまいし、20GBでさえ容量を除けば満足のいくゲームライフが送れるというのに
高速になったところで劇的なメリットというものはたいしてないと思いますが。
新機能のHDDインストールを多様する人ならば恩恵は受けられるんでしょうけどね。




追記:
更にネットさ迷ってたらこんなん見つけましたけどw
・Xbox 360をどこでも遊べるようなラップトップ機にしてしまった写真
2007年4月にこんなものが…
神ですか!?神なんですか貴方は!!?


ながら見で今日の5-2を見てたが面白いね。時々ヤケにリアルになるところとかステキですww