11月DA!Xbox360の進化は近い!


何時の間にやら11月ですよこんばんわ。
この間TGSにいったばかりだと思ったらもう11月ですよ。
・・・でもよくよく考えると今年は10月の中旬開催だったから"この間"で間違ってないのか…






さて、11月ですよ。
NewXboxExperience(以下NXE)実施の月がやってまいりましたよ!
Xboxユーザー達はもう19日まで待ちきれない!って感じだと思います。
勿論私待つのがもどかしくてウズウズしています!
そういやNXEに関してはプレビュープログラムなるものが実施され、数千名が既にNXEを体験しています。
うーん羨ましい。
まぁでもあと1ヶ月も待つ期間はないわけですから、全然問題はないんですけどね。
プレビュープログラム当選者はしっかりと人柱としてデバックしてもらって、
快適環境で世界同時配信を迎えられるように頑張っていただきたいですね。


で、今月のファミ通Xbox360に緊急特集として変更点が網羅されてますよ。
まとめてみてみると、使い勝手がバリバリ良さげなのが見えてきます。
たしかに今までのブレードシステムもかなり画期的なものであった事は間違いないのですが
しかし、いかんせんネットワークシステムの充実さが光るXboxにおいては、かなり複雑な階層に耐えられなくなってきている。
そこで3Dの出番というわけですね。奥行きを持たせることで情報は一覧になりやすくなります。
事実今までのダッシュボードは、ダッシュボードに直接戻れる機能はあるにしろ
マーケットプレイスでもBボタンを連打しなければならなかったり
またメニュー自体においてもどこを操作すれば目的の設定になる、という事が分かりづらかったですからね。
チャンネルーパネルというシステム、そして3Dによる情報表示量の拡大によってむしろシンプルに分かりやすくなるというわけです。




新機能については大きなところは発表されている通りなのでアバター等については割愛します。
その他かなり細かい&嬉しい変更点も多数ある模様。
まず一番嬉しいのはマーケットプレイスの文字列検索機能。誰もが望んでいた待望の機能です!
正確には頭文字を選ぶ事でタイトルを見つけるシステムらしいです。
これであのゲームのムービーがみたいけどどこだ〜!っていう事もなくなりますなヾ(´ー` )ノ
私としては、出来ればFireFoxのブックマーク検索できるみたいに
文字列を自分で入力して検索できる機能の方がよかったような気もしますが…
まぁPCと違って他の頭文字が同じゲームも「お、これなんだ?」って興味もつかもしれんし
ゲーム機ならこれでいいのかも。
あと3Dになったおかげでマーケットプレイスはタイトルの画像などが見られるなど、見易さも強化されてます。
そしてなんと、PC(Xbox.com)からもDLコンテンツの購入が可能との事!
家に居ない時、また友人宅で遊んでいる時にも360を起動せずに気になったものをDL予約できますよ。
購入とはいいますが、この流れだと無料コンテンツも入手できるようになってるのかも?
結構便利そうですね。購入したコンテンツは次回の360起動時にDLされます。


また、Xbox360ユーザーはつい気になっちゃう実績に関しても変更点が。
これまでは体験版などをやった場合でも自動的に実績リストに載っていたわけですが
実績を取得してない(実績0)のタイトルに限り、手動でリストから消去できる機能が盛り込まれたようです。
全体の実績解除率なんかも気になる人は沢山居ると思うので、そういう方にはもってこいの機能です。
ただこれは人によりけりでしょうね。
実績リストで話が盛り上がることはしばしばあります。
たとえ体験版だけしかやってなくても
「あ、そのゲームやった事あるんですか?」
みたいに
話題づくりになることもあるので、強い拘りがないなら一概に実績が無いから消す事も無いと思います。
それでフレンドの輪が広がったりすることもある、かもしれません。


あとこれは結構地味な機能ですが、日本語変換時に変換リストにインデックス番号が付くようになるみたいです。
Xbox360での文章打ち込みというのはボイスがある故、非常に面倒に感じてしまいます。
この変更は地味ではありますがこれを少なからず解消してくれる気がしますね。
その他もいろいろ細かい変更点がありそう。
ってかダッシュボードが一新されるから、いろいろあるのは当たり前といわれればその通り^^;
なんにせよあと2週間半程です。楽しみで仕方ありませんねっ!




そうそう、今月のファミ通Xbox360ですが、内容フル充実してます。
TGS後の号なんで当たり前といえばそうなんですが、


噂に聞く20社インタビューがこれほど激烈なものだったとは…


付録はラストレムナントのオリジナルポスター&35ページに及ぶスターティングガイド。
まさに編集部の血と汗の結晶な今月号、恐ろしいまでの充実度!
必読です。てかこれは購入しなきゃイカン!
買わないと編集部の怨霊がひゃpbhなpbrがヴぁpfだウボァ

因みに『まだ隠し玉が実はある』、的な事をムネタツさんの編集長日記で目にしたのだが…
TGSでは初日(基調講演)で大々的な発表が行われていたので、とりあえずもうないだろうと思っていただけに驚き。
これからも我々を凄い展開で楽しませてくれそうです。
(てかムネタツさんがインサイドXboxで壊れ気味だったんですけど…w体には気をつけてほしいものです)








むむ、他の話題も一気に書こうと思ったんですが、予定より若干長くなったようだ。
とりあえずこのエントリーはここで区切ります。