とっくにTGS-2008は開幕しているっ!

はい、本日よりTGS-2008、
すなわちTOKYO GAME SHOW 2008が開幕しております。
昨年よりビジネスデイは2日と拡大しているので本日より開幕です。


既に様々な情報が出ています。
まず我々が真っ先に注目しなければならない情報はなにか?
それはXbox360の60GBHDD?新型PS3?DSi
それとも前から注目と言われてきたゲームソフト?


いいえ、『HALO3:Recon』 です


これをなくして何を語る!?
シリーズ最高傑作にしてFPSの最高傑作「HALO3」のストーリーを補完
マルチプレイなどがパワーアップする位置づけである
HALO3:Recon』がついにお披露目されたのです!
ストーリーはHALO3のマスターチーフの活躍の側面、つまり地球に残された人類の戦い。
UNSCの軌道降下特殊部隊ODST、通称「ヘルジャンパー」とも呼ばれる部隊の戦いが描かれます。

少し前に謎に満ちた映像が配信されましたが、その完全版のトレーラーが公開され
それを見る限りあのドロップポットはヘルジャンパーの降下用のものだったようで
ヘルジャンパーはHALO中に見たことのある格好でボディアーマーに背嚢を背負った兵士で
未知の武器(細いシルエットのSMG系武器にサイレンサーの装着が見受けられる)を持っています。
当然ですが発表にはマスターチーフより能力的には劣ると書かれているので
ヘルジャンパーはかなり現実的な戦術でコブナント軍と戦っていくと予想されます。
スパルタンと違ってシールドがない可能性が高そうですしね。
代わりに何かスパルタンにはない特殊能力があるのか、いろいろ気になるところです。
またマルチプレイも更に強化して提供されるとのことなので、
マルチにヘルジャンパーがどう組み込まれていくのか、スパルタンやエリートとの折り合いがあるのか
という意味でも彼らの戦闘能力は非常に興味をそそります。

リリースには「潜入などの戦術的なテクニックを必要とします」ともあります。
HALOでリアル系の動き…これもまた面白そうですね。


なんにせよ、非常に楽しみです。
発売が来年秋との事なので、期間が開くのがもどかしいところですが
それを補完するのが今までのHALOシリーズ、HALO3での新マップ、新プレイリスト配信、
そして来年3月の登場が見込まれる
HALOの物語の原点となるHALO Warsです。


HALO WarsはHALO1の前の物語で、人類とコブナントとの壮絶な戦いの始まりを描く作品。
お互い総力を挙げて戦うリアルタイムストラテジーRTS)のゲームです。

以前からムービーが配信されていますがHALOの広大な世界観をそのままにRTS化しているなぁという印象で
映像にもあるとおりスパルタンも小隊レベルで動かせるのでしょう。
HALOファンとして凄く燃える展開が期待できますね。
またマルチプレイでは6人、つまりコブナント側と人間側で3対3の戦いが出来るという事でしょうか。
チームワークも求められるRTS、これはwktkですね!
これはTGSで最新映像が配信されてるのかな?まだ確認してないけど…



HALO3:Recon & HALO Wars プレスリリース
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20081009-3.htm

Bungie HALO3:Recon TGS最新トレーラー
Xboxマーケットプレイスにも配信されています)
http://www.bungie.net/News/content.aspx?type=topnews&link=ournextgame





そういえば超大型アップデート『New Xbox Experience』は11月19日に世界同時配信することが発表されましたね。
新体験がいよいよあと1ヶ月ちょっとに迫っているわけですね。「進め!ワクワク!」と思わず叫んでしまいそうですw
またこの年末のXbox360本体の供給ですが、
マーケティング本部の井上 正之が
「現在、年末に向けてきちんと安定した供給ができるように体制を整えています。
この年末に1 人でも多くの皆さんに、Xbox 360 を楽しんでいただけるよう、
ハードの供給にもしっかり取り組んでまいります。」
と公言しました。
http://www.xbox.com/ja-JP/event/tgs2008/interview/intv-inoue.htm
今まで非がなかったとはお世辞にもいえるものではありませんが、過ぎてしまった事を言っても仕方ない。
それに今年のテイルズ発売時の本体供給には精一杯の頑張りが感じられましたし
今年の年末商戦は勝負どきであることを強く認識しているようですし、期待していますよ!
マイクロソフト本社にも日本から強く強く訴えるべきです。







他にもXbox陣営からかなりの発表があり、網羅するのが大変で嬉しい悲鳴を上げております。
今年は凄い勢いを感じます。情報量もかなり多いです。
Xbox公式サイト、またXNEWSさんでは例年通り特設サイトが設置されているのでチェックしましょう。


今日はPC弄りすぎて目がヤヴァイので早めに切り上げたいと思います。
wktk情報が多いのでもっと書きたいところではありますが。
ちょっと明日予定もあるので。
でもビジネスデイにいけるとかいう事ではありませんです、残念。


あ、そうそう土曜日にTGSに出撃します。
今年はXboxブース、ステージがないみたいですね。
気になるタイトルが沢山あるので、試遊台めぐりが基本となりそう。
もし行く人が居れば現地で合いませう。