ネットでの文章、言葉について考える

見事に3日くらい空きました雑記ですw
ま、いっそ気にしません。いわゆる一つの死亡フラグってことでw


題に入る前に。
ちょっと見ない間になにやら見慣れぬ表示が出てたと思ったらトラックバックでした。
えぇ、"スパム"のね。
はてなのスパム自動拒否機能も万全じゃないってことか。
いたちごっこなんだろうなぁと分かっていたけど、自分のところにきて改めて実感。
まぁ、こんな偏狭の地にスパムを貼る業者も業者ですがww
これ(スパム)を仕事にしてる人達っていったいどういう頭の狂った人達なんでしょうねぇ。

せいぜい必死に貼って自分の時間を浪費して自滅してくださいな♪







さて、本日のお話。


先日のXboxLiveメンテナンス時はちと延長されたりその後一部に不具合が発生してたわけですが
その際のXbox360ブログで起きていた書き込みを見ていて思うことがあったんで。




まぁ何が起きたかってだいたい想像は付くとは思うんですが
アンチとか厨房による幼稚な書き込み、もとい荒らしですわ。
サイトに飛んでもらえれば分かると思うんですが、けっこう酷い荒れ様でした。
『24時間もメンテせずに分割メンテとか少しは頭使えないの?』だとか
『24時間すぎることが発表されたら会社なのに時間も守れないのかよ』だとか
『遅れた分のメンバーシップを還元しろ』だとか
見るからにアフォな発言ばかりです。
ちゃんとした書き込みをする人には罵声を浴びせ、またあーだこーだ。
規約の事をいえば『規約はあくまで会社側が用意しているだけですよね』みたいな事も。


正直ここまでのアフォがまだ世の中に存在してるのかと思いましたね。
ゆとりという言葉とかあまり使いたくありませんが、これはゆとり発言ですよ。
最近の輩はゲームの説明書を読まないという話はよくありますが納得できます。
説明書読まないんじゃ、そりゃ規約なんかもっと読まないわな。


まず規約に同意してサービスを利用してるわけだから規約に従わないのは論外です。
規約を暗記しなくてもサービスを受けられるのは会社側がなるべく気にしないように配慮してるから利用できるんですよ、という。
遅れた分のメンバーシップうんぬんやメンテ時間の延長等についても同じで
1ヶ月だろうが48時間だろうが使う際にそういう規約に同意して使用しているわけですからね。
時間を守れとかいってるのは、それはPCを組み立て中にもう時間だから起動してといってるのと同じです。
メモリの差さってないPCどうやって起動するんですか?
そういう事で、サービスの低下に繋がるような事が出来るはずがありません。
もっとも、今回に限って言えばこれはシステムメンテナンスという行為なので起動できない可能性もあるわけですが。




まぁ明らかに誰の目からも分かる無謀発言の数々なわけですが
今回のXboxLiveメンテナンスの話に限った事でなく、今や全てのネット上で
我々はこういう無謀発言の数々に否応無しになんらかの対応をしなければならないわけです。

(なんらかの、というのはただ書き込みをするという事ではなく注意や削除、垢停止とか)
これがネット世界の恐ろしさといいますかね。
匿名性を良い事に好き放題暴れまくる輩が沢山居るという事。
こういう事は比較的最近になってから頻発しているような気がします。
よくあるブログ炎上なんてのもそうでしょう。


自分もネット暦がそれほど深いわけではありませんが
それでも昔はこういう事が少なかったと記憶しています。
書き込みといえば掲示板等が主流で、秩序ある常連客がしっかりと治安を形成する。
そこに新参者の暴言や荒らし行為があっても管理人が出る前にさえ住人が更正、もしくは対処していました
個人でやるブログなどが主流になったいわゆるWeb2.0の世界に移行したらそれができなくなったのでしょう。
また同時に普及していたマナーがはっきり定まってなかった携帯ユーザーのPCへの移行。
この二つがPC向けインターネットの世界をかなり変えてしまったのだと思っています。
おまけに最近は善良なユーザーが書き込んでも
粗を探して「あーいえばこういう」グセが付いてるのが印象的です
それを防ぐには


書き込む言葉に不備がないようにして
(特定のモノを指して批判しているような言葉)
かつ全ての事象を把握、
「こういう時はこうだけど、この部分についてはこの規約が関係している」
などと正確に、唯一無比に書かなければなりません。


これじゃまるで政治家のやり取りみたいです。


いつからネットは政治家並の発言を常に求められる場所になったんでしょうか


基本的に文章のみという世界なのである程度は仕方ないでしょう。
しかし、とてもやってられません。
私も更新が滞ってるとはいえHP管理者のはしくれ、なるべく文章を上げる時は気をつけますが
流石に全てを網羅して100人中100人に納得してもらう文章は何のジャンルであってもとても書けませんね。
(まぁ私の場合Xbox支援サイトなんで、意図的に攻撃的になったりしていますがw
 なので意見・感想・批評等基本的になんでもOKという風にしてあります)

こうなると善良なユーザーも書き込みしても無駄だという思いから書き込みしなくなる…
悪循環ですな。




こういう時、ネットでどういう行動を取れば最善なのか、その明確な答えはもはや無いのでしょう。
どんな行動を取ったところですぐに事体が収集するという事にはならなくなったからです。
昔のシステムの方が優れている、とまでは言いませんが
今一度初心に帰るべきなのかなと。






それにしても、言論が全てを支配する時代というものはとかく面倒なものですねぇ。
まぁそれによっていち国民がの完全な自由というものを手にしているので、なんともいえませんけど。
そういえばミクの某有名Pもいろいろ大変だったみたいですね。
罪擦り付けられて攻撃されまくるとか。今は落ち着いたようで一安心ですが。


こういう事に関して言えば、軍隊に居る方が断然楽ですね、ホント。