『インフィニット・アンディスカバリー』 クリア!

てなわけでクリアしましたよ。
このIUDは実によくプレイヤーに物語を見せてるなぁと感じます。
オープニングデモといい、序盤に見る謎の映像
(カペルが立ってる周りで次々人が倒れていく映像)とか、
シグムントの行動の些細な変化とか、普通の人間とハイネイルの関係だとか
疑問に思っていたものを抱えるうち
ふと何気ない物語の中にキーワードが出てきて最後に全てが一気に繋がっていく
という。
見せ方というか魅せ方が非常にうまいですね。
スタッフロール中友人と話ながら凄く納得してました。
突っ込みどころは満載ですけどねw
しかし1人だけ悲劇的だったあの人。
結末が可愛そうすぎて仕方ないです(´;ω;`)


IUDに関しては仲間との会話が少々手間なとこ以外は非常に良い作品です。
物語的には一本だけど凄く自由だし、遊び心満載で。
見た目にも映像は凄くリアリティに溢れてるし、美しくもある。
音は特に拘っていて五感を存分に使ったシステムになってます。
ゲーム的にもアイテム/エンチャントクリエイションの便利さと素材集めの楽しみ
バトルにおけるコネクトアクションでの立ち回りなどやり込めばやりこむほど面白い。
町でのコネクトアクションでは前来た時にはいなかったキャラクターとの会話や絡みも見れたり。
ストーリー的に道が決まったRPGの中でもこれほど遊べるゲームってのはなかなかないと思います。
RPGをまずやらなくなった私が面白いんだから間違いないでしょうw
しかしこのゲームのスタッフロールは物凄い壮絶ですよ。
なにせスクエニトライエースマイクロソフトが関わってそれぞれ人材が出てるんで
こんなにいるのかっ!?ってぐらい多い。
まさにビックタイトルと呼ぶに相応しいスタッフロールです。
買わなきゃソンソン♪


さて隠しダンジョンがあるみたいなので今度はそれかなー。
以前もちょろっと書いたけど難易度もあるんで、先にどっちをやろうか悩みどころ。
ハードでは全てのイベントを見るようにしたいですね。
なにぶんそのイベント量が凄いので、出来るかわからないけど^^;
まぁこれで購入以降IUDの事ばかり考えてもやもやしてた日々にとりあえず終止符。
これでバージョン1.2に進化したHALO3にも気兼ねなくいけます。