WhereNow&MobileGoogleMap脅威の力

なんか総務省がはじまってるらしいですよこんばんわ。


D


これぞホントの電波ソング
や、でもこの曲なかなかの中毒力を持ってますな。
電☆電☆電波りようこちゃん☆ っと。
因みにWILLCOMバリ5なんですよー







で、今回のお話はアドエス活用についての関するお話です。
私は登場したすぐ後にMobileGoogleMapをインストールしてアドエスで使ってたんですよ。
ちょっと道を調べるにはなかなか便利でして、
特にWMサポート上限のワイドVGA(800*480)の高い解像度を誇るアドエスなので、かなり見やすいんですね。


しかしながら長らく重さには悩まされてきました。
地図を移動させるとそのたびに重い読み込みが多かったんで
リアルタイムにすぐ地図を見たいときなど、ちょっとストレスがありました。
で、今回最新バージョンがあることに気づいてインストール(Ver2.0.0.12 → Ver2.2.0.16)
そういえばアップデート通知が何度かあったけど使ってる最中だったから無視してた記憶が。
いやーなんか何時の間にかバージョンかなりあがってたんだねーとか思ってたらあら不思議。


なんかすげー軽くなったんだけど!


正直仰天しました。
今までちょっと移動するだけでもストレスがたまってたのに
バージョン上げたらそれが殆どなくなってる。
拡大・縮小についてもかなりレンダリングが早くなっています。
おまけに拡大・縮小・戻るのタッチ部分が大きく表示されているので凄く押しやすくなって快適です。
お気に入り機能とかもついたようです。
お気に入りの店があったときとか登録できて便利そうかも。






そんなわけでGoogleMapは良いんですが
今回本当にプッシュしたいのは「WhereNow」というW-ZERO3用ソフトです。
このソフトは現在位置をW-SIMから取得してTodayに表示してくれるというもの。
ほんとはもっと前にインストしようと思ったんですが
専用の住所データは150MB以上あり、既に埋まりかけたmicro2GBにはちょっと入れるのが厳しかったんですよ。
今回8GBにアップグレードしたんで入れてみました。
8GBだと例え200MBいれても全体のたった2.5%なんですねー、いい時代になったものです。



使ってみた結果…これは想像以上に便利です。
位置情報なら他ソフトでも見ることはできましたが、
それだけを見たい場合ソフトを起動してから見るというのは一手間かかるものです。
このソフトならTodayをワンタップするだけで簡単に自分の現在位置を取得できます。
緯度経度やログなども取れるみたいなので簡易版W-ZERO3Moniterみたいな感じですね。
(でもW-ZERO3Moniterは相変わらず必需ソフトですよ、と念のため弁明)
で、このWhereNowの真価はMobileGoogleMapとの連携機能を備えるところにあります。
WILLCOMPHSはマイクロセル方式が採用されており、アンテナ一本あたりの範囲が狭いため
一般の携帯電波と違い消費電力が非常に小さく、かつ詳細な位置情報を取得できるというメリットがあります。
これをGoogleMapとあわせることでGPSが無くても現在位置を迅速に調べられるというわけ。
つまりWILLCOMGPSが買えない人も大丈夫なんだZE!
そんな事を宣伝しつつw
TodayにはGoogleMapのサムネイルが表示され、タップすれば即地図にいけるようになってるので
WhereNowで細かい位置情報を取得して早くなったMobileGoogleMapで表示する、これ最強の地図。
W-ZERO3があれば地図要らず!いやー素晴らしいソフトを提供してくれたものです。


作者様に感謝です!作者様のHPは以下
http://blog.tauchi.net/




追記:
WhereNowの写真追加しました。
現在地取得は○町○番まで表示されてます。