戦闘とは何が起こってもおかしくないものだ

だいぶ給料もたまってきたので今日意気込んで出撃したものの
ほとんど到着間際にハンコ忘れた事に気づいて('A`)、影です。
…いや今考えれば指とかでも代用できた気はするんですが
その時は到着間際ということでテンションがカタ落ちしたせいで頭が回らなかったとです。
まぁ物は逃げないしいいか…
そんな事を考えてる人に限って死亡フラグが立つ。
戦場では小さなミスも命取りよのぉ。




そういや2日前の話になりますが
潜水艦らしき物体が領海侵犯したそうですね。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080914/plc0809142011002-n1.htm

即日に情報は得てたんですが。
潜望鏡らしきものが確認されたということは、恐らくクジラなどの可能性は低いかと。
日本の水兵の目利きは良いですからね。
侵犯時間はさほど長くなかったようですが
国籍不明艦は中国なのかそうでないのか。
あの国の幻想(オリンピック)は既に解けたあとですからね。
華やかな舞台を作るために圧制されていた内部事情もあるでしょうし
経済もこの先どうなるかは分かりません。
あの国が本当に何をやらかすか分からないのはこれからです。


しかしアメリカからの事前の情報提供ナシ、あたごの直接の情報のみですか…
なんだか「超空の連合艦隊」を彷彿とさせるようなシチュエーションですねぇ。
あの物語はなかなか衝撃的な内容です。
戦艦大和を筆頭とする海軍の一部が現代日本に転移するところからはじまりますが
メインの物語は日本の海軍力強化に対するアメリカの危惧です。
ここではアメリカが日本から手を引き、日本が孤立し自衛軍を発足したという設定なので
この時の海軍力増強は物量にまさるアメリカとはいえ、脅威なのでしょうね。
そこにうまい具合に北やら中国が絡んでくるので
アメリカはそれを利用して双方を消耗させようという目論見に出るわけです。
しかし過去から来たのが海軍だけじゃなく、他の事象も起きてたりするわけで
日本も徐々にアメリカの考えに気づいてきて…
戦争の現実、国を守る事の意義、現在の世界情勢を反映した
大変奥深い内容となっています。現在コミックが出ているのでそちらもオススメです。
てか原作は私もまだ読んだことはないんですけどね…
最初にコミックから入ってしまいました。いずれ読もうと思ってるんですが。







さてインフィニットアンディスカバリーをプレイ中ですよ。
とんでもなく面白いよ!
メニュー開く時も完全シームレスなシステムはかなり斬新です。
最初のイベント終わってからのシーンでボイスがなかったから「バグか!?」
と思ったけどどうやらそういう仕様のようで、しばらく違和感がありましたが…
慣れてくると気にならなくなってきた。というか、普通の小イベント?で声がない分、
声のあるシーンの印象が強くなって凄く心に残るというか。
特にアーヤの病を治した時の「ありがとう」にはやられましたね、ズキュンと。
敢えてこれを狙ったというのか…?
トライエース恐ろしい子


しかし主人公がKYすぎてウケるw
良い意味で「ダメだこいつ、早く何とかしないと…」って感じです。
でもアーヤを抱えて町まで走る程の力持ち、実は凄い子。
しかしこのゲームはネタが満載ですな。
どのキャラも個性が強烈で会話が豊富、称号も細かく変わるし
寄り道もこの手のRPGにしちゃかなりできるし
フィールドも広くてFableみたいにアイテム落ちてたりするし。
まさかルカ限定だけど動物まで喋るとは思わなんだw
あと人の家の真ん中で料理作ったりとか出来て
家の人はプレイヤーの方向を見るので想像力が高いと笑えたりw
なかなか遊び心が満載でしばらく夢中になりそうです。
そしてどう見てもキャバ嬢wのお姉さんに「お姉さんにお・ま・か・せ♪」
とか言われたら、そりゃ任せざるを得ないですよwww


とまぁかなり面白いんですがストーリー的にはかなり壮大。
月を鎖で縛り付ける封印軍
鎖を打ち付けられた大地は痩せこけ、作物が取れなくなり病気がはやる。
疲弊していく人々を助けるために戦う解放軍、そこに巻き込まれていく主人公…
ルナグラムという月の力を巡った大規模な戦争が起こっている、それがこの世界
(少なくとも表面上は。まだクリア先だし全貌は分からないし、言ったらネタバレだし)


フィールドのどこにいても見上げれば鎖に繋がれた月、地面に伸びる鎖が見えるのは
世界の何処かで今も何かが起こっていると感じさせます。

さて、そういえばこの感覚は何処かで覚えがないでしょうか。
それはHALO。見上げれば環状惑星HALOが天を貫いていました。
こういう「見えないけど見えるもの」があると何か湧き上がってくるモノがあります。
そんな意味でもFPSであるHALOのストーリーはRPGと比べても全く謙遜ないですね。





そうそうこのゲームには設定項目に5.1chの音源位置を調整できる設定がありますね。
これ5.1chを率先してきたXboxに今までありそうでなかった素晴らしい設定です。
スピーカーの位置をシステムで調整して自分の環境に合わせられるという。
5.1chはユーザー毎に設置環境が異なるので、画期的な設定だといえます。
これXboxのこれからのスタンダード設定にしたいですね。
ただソフト側での設定というのも、キャラの声を使用できるのでそれはそれでいいんですよねぇ。
アーヤが360°全方位からいろいろ喋ってくれるでこれだけでも楽しめる。
HALOだったら軍曹が喋るとかいろいろできるんで
ハード側で設定できるようになったとするとそういう楽しみがなくなるかなーとか思ったり。