多趣味すぎるのも考え物 / Xbox360MediaBriefing続き

毎度思ってることなんですが、多趣味すぎるのもなかなか疲れるなぁと。
ゲームでも一つのゲームを集中してやれば上達するのに、
他のいろいろなものに手を出すから戻った時には実力が戻る。
それと同じことが様々な分野で起こるから困るわけで。
多彩な事をやると一つに割く時間が短くなる。1日の時間も限りがあるしねぇ。
かといって趣味を減らしたりすると死んでしまうわけでw


…なんでこんな事を言ってるのかといえば、こんなツアーを見つけてしまったから。

D

※外部プレーヤーではジャンプ機能が使えないので
ニコニコにログインして見ることをお勧めします



はじまったのが今年の1月らしいので見つけるのが遅かったんですが。
スキマツアー
これは東方好きとしては…ハマる!
しかもスキマツアーの全曲が手の込んだボーカルアレンジなので、聴き応えもバツグンです。
ボーカルといえばいえろ〜ぜぶら、Silver Forestあたりしかまともに手にしたことがなかったんですが
様々なサークルの曲がツアーにすることによってアルバムのように聴けてしまうというのはなんとも素晴らしい。
予想以上にボーカルアレンジは多かったのね。
東方の場合原曲が素晴らしいので、各サークル熱の入った仕上がりになってますね。
動画に使われている絵も凄いクオリティでビックリしました。


で、聴き巡りしてたんですがこのスキマツアーって70曲以上あるのね…
今後もますます増加してくし、流石にずっと聴いてられんと思って一度中断しました
今日はたまたまヘッドフォンでずっと聴いてて臨場感が凄かったから、なかなか抜けられなかった^^;





さて、MediaBriefingについてまた少し。
インサイドXboxカプコンの発表の模様が配信されていたように
各メーカーのタイトルラインアップがかなり充実してきているようですね。
カプコンからはバイオハザード5バイオニックコマンドーストリートファイターなど
数々のタイトルを投入してくるようです。


フロムからも久々の新作である「NINJA BLADE」が披露 され、
TGS2008で試遊台が設置されるとのこと。
今まで全く情報が出ていなかっただけに、かなりの急展開。
かなりの完成度を誇った初代Xbox「御伽〜O・TO・GI〜」シリーズ、
またアメリカンなノリと派手で爽快なアクションを誇った「メタルウルフカオス」、
また360で「【eM】-eNCHANT arM-」を開発してきた実績を持つ人物である
竹内将典氏が「NINJA BLADE」のプロデューサーを担当しています


この方とXboxとの競演も久しぶりですし、個人的にも非常に楽しみな作品です。
忍者といえば前TeamNINJAが作り上げたNINJA GAIDENという素晴らしいタイトルがありますが
それに対してNINJA BLADEがどういう動きをしてくるのか、という面でも今から興味が尽きません。


日本に大きな衝撃を与えオブリビオン開発チームが手がけるFallOut3も見逃せないタイトルです。
凄い自由度を持つアクションRPGで、デモプレイも会場で行われたようですね。
オブリビオンといえば日本での拡張パック配信も決定したようで、再びハマる人達が続出するのでは?
HALO Wars等の開発も順調、Xboxプラチナコレクションが6本追加
更にはガンダム無双2の全世界初公開ムービーなど
Xbox陣営は過去例を見ない充実っぷりで年末商戦を迎えそうです。
現時点で、来年の春までに100タイトルを揃えているので、今年は忙しくなりそうですな。




最後に本体ですが、前記事で紹介した本体の価格改定の他
NEW XBOX® EXPERIENCEの日本配信も発表されました。
これは分かりきっていた事ですが、ようやく日本でも正式に発表されたな、というところです。
HDDインストール機能は日々改善が進められているようで、平均40%のロード時間改善、
DVDドライブの4倍の速度を実現しようと頑張っているとの事。
ちょっと前まではインストール機能について曖昧な情報が多かったのですが
使おうと思っている人は期待して待てる内容ではないでしょうか。
あ、勿論HDDの容量は気をつけないといけませんよw