Left 4 Deadが気になってきた今日この頃。

ツンツンデレツン デレツンツン♪
D


はい、雑記の時間です。
NXEまで残り2週間を切るというところまで来ました。
それは待ち遠しいところですが、すっかり自分のサイトというものを忘れていた…(爆
今までのダッシュボードの詳解ページにはまだ穴があるんだっけか…
NXEになったらみれなくなるし、今のうちしかまとめる余裕がないな…


そういや、お馴染みメディアクリエイトから10月27日〜11月2日のXbox 360販売台数が出てましたね。
11月6日からバリューパック発売ということもあり、この週の売り上げは落ち込むかな、と思っていました。
ところがどっこい、予想を良い意味で裏切ってくれました。


10月27日〜11月2日 日本のXbox360販売台数:6119台


先週が7800台超ぐらいだったので、たしかに落ち込んではいるんですが
落ち込む差があまり低下していません。
これまでのXboxの販売状況と比べると、今まで殆どなかったことで善戦しているという手ごたえを感じます。
9月に値下げされましたが、一時的な効果のみならず、今Xbox360が注目されているという事が伺えますね。
ここまで販売台数が保たれている今、6日に発売された期間限定生産のバリューパック、これから発売される同梱パック
そして11月、12月の大量ラインアップという強力な年末商戦の推移も期待がかかります。
ご新規さんにも、是非この機会にXboxの良さを知ってもらおうではありませんか!
そしてオンラインもXNE導入で更に快適になります。XboxLiveに繋いでない方はアップデートついでに繋いでしまいましょう。
Xboxは世界へ飛び立つための翼、購入した時点で既に貴方は飛べる力を手にしています。
あとはLANケーブルを手に飛び立つのみ。XboxLiveで待ってますよ!







というわけで、本日の題の方に入ります。(遅いとかいうなw)
それにしても題名ってやっぱり何の為にあるか分かりませんな。
あの欄はいったい私に何を求めているんでしょうかね?ここは雑多に記述する場所ですw
えぇ、いつも無理やりつけてますよww



てなわけで、ファミ通Xbox360での電撃発表となったLeft 4 Dead[発売元:EA]です。
昨日のインサイドXboxで裏話がありましたが、本を作るギリギリのところで情報が飛び込んできたようです。
たいていファミ通Xboxはゲーム業界の特性上、発売タイミングが悪い事が多いですが、今回は間に合ったようで^^;
そんなわけでこのLeft 4 Deadがいかなるゲームなのか。
私も知らなかったんで動画を見たんですが、これが結構面白そうなんですよ。
開発はカウンターストライクハーフライフなどを手がけたVALEVE社。
アメリカを舞台にゾンビが多数徘徊する街を駆け抜けるFPSです。
ところで、ゾンビというと普通動きがあまり早くなく、そのじわじわ感が怖いというイメージがありますが
この作品は違う。ゾンビが早い。プレイヤーを見かけるともの凄い早くて大量にドバーッと押しかけてくる。
これはヤバいくらい衝撃的ですよ。とにかくこちらをご覧あれ。


・L4D demo@PC その1
http://zoome.jp/isonotarawo/diary/47/


L4D demo@PC その2(COOPで4人プレイの模様)
http://zoome.jp/isonotarawo/diary/51/


ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル


四方八方からゾンビがゾンビが大量に、しかも速攻で襲い来る光景…
一斉に襲われたときは4人で最大限応戦しても銃での攻撃が追いついていない…
きっとこれは自分がプレイしていると恐怖そのものではないかと思います。
しかしそれだけに4人での連携プレイは相当充実したものになりそうですね。
しっかり助ける手段はありますし、ガソリン携行缶やその他ゾンビをひきつけるアイテム?など、戦略も練れるようです。
で、このゲームのシステムも斬新で、高度なAI、"Director AI"を搭載している他
プレイヤーの行動を終始モニターし続け、
腕前によってゾンビの出現率や強さなどを変化させるシステムが組み込まれているそうです。

果たしてどの程度の仕組みなのかは分かりませんが、これはどのプレイヤーでもスリリングな展開を楽しめるとの事。
ゾンビもただ走り突っ込んでくるだけじゃなく建物の上から飛びついてきたりするので、
常に周りに気を配りながらの戦いが期待できますね。


そして搭載されている最大8人での対戦モード。


・L4D demo@PC その3
http://zoome.jp/isonotarawo/diary/52/


ゾンビ側と人間側に分かれて戦うようです。
8人という数字だけを見るとどうしてもものたりなく見えてしまいますが
動画を見るとゾンビ側はAI(Bot)によるゾンビがキャンペーン同様多数出てくるみたい。
4-4で分かれるとすると、人間側の4人という設定はキャンペーンと同じく4人でのスリリングな戦いを狙ったものでしょうか。
なんにせよ、ゾンビ側の気分も味わえるという点も面白そうです。
ただ1つ。ゾンビ側の時、叫び声が五月蝿そうww


他に気づいた点
2丁拳銃ができてその状態で殴れるので、どの武器でも気軽に使えそう。あと2丁拳銃のリロードが片方ずつでテンションあがるw
・弾薬は行く先々のテーブルに置いてある?ようなので弾薬をあまり気にする事はなさそう。
 (まぁあんなにゾンビがいるんだから当たり前か^^;)
・同じくテーブルに武器が置いてあるので比較的選び放題、自分好みの戦い方ができそう
・リロード時はキャラが喋るため仲間の援護がしやすいかも。仲間が直接見えない時でも仲間の位置を把握しやすい仕様もGOOD
・体力はかなり持つがゾンビが多くて速いので2人以上倒れるとカバーや救急がめちゃくちゃ大変そうw
・暗い場面が殆どを占めそうなので液晶の人はコンストラスト比高いと恐怖感増し増しでスリリングかと



とりあえずこんなところかな?
かなり面白そうなんですが。年末年始ソフトが充実しているのに1月にこれとかどんだけ時間が足りないんだと。
まだ購入するかどうかは決めてないけどかなり気になる…
↓開発者インタビュー(プレビュー動画)もどうぞ。すげぇwktkしてくるw


D